40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

女性ホルモンのバランスが崩れてしまったら?整えるのに大切な3つの事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラフォー女性がオバサンとして見られるか、それとも若く見られるか…。

 

その鍵となるのが、女性ホルモンです。

 

もっと詳しく言うと、女性ホルモンのバランスがアラフォー女性が若く綺麗でいるのに、とても大切で必要なんです。

 

いつまでも若々しく綺麗なアラフォー女性でいられる為に必要な女性ホルモンとはどのようなものなのか、美容にとってどのような効果があるのか紹介します。

 

女性ホルモンの知識を増やす事で、絶対に綺麗になれます。

 

 

 

 

女性ホルモンはどんなホルモン?

f:id:xjohnny:20190110104459j:image

女性ホルモンバランスは、アラフォー女性にとってどのような効果があるのかというと、美容維持だけではなく、健康維持にも大きく関わってきます。

 

アラフォー女性が若々しく綺麗でいる為に日々努力をします。

 

が、アラフォー女性はそれと共に、体の健康の事も気になりますし、体内の臓器などの老化も肌の老化に繋がります。

 

その為、女性ホルモンは美容は勿論、体内の健康を維持する働きもありますから、アラフォー女性には欠かせないホルモンと言われているんです。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

女性ホルモンのバランスが整うってどういう事?

 

ただ、美容、健康に大切な女性ホルモンは、ただ体内に女性ホルモンが分泌されているだけでは、残念ながら効果は期待できません。

 

大切なのは、女性ホルモンのバランスが整っている事が大切なんです。

 

バランス?と聞いて、何のバランスなの?と疑問に思うかもしれませんが、女性ホルモンはエストロゲンプロゲステロンという2種類のホルモンがあります。

 

 

この2つのホルモンのバランスが整っている事で初めて美容と健康の効果があると言われています。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

女性ホルモンが整っている事で体にはどんな良い効果があるのか?

f:id:xjohnny:20190110104507j:image

 

女性ホルモンのバランスが整っている事で、アラフォー女性の体にどんな良い事があるのでしょうか?

 

まずは、血流を良くなります。

 

血流、つまり血行が良くなる事で、体中に栄養分、酸素を隅々まで行き渡らす事ができます。

 

 

そして、女性の辛い冷え性の改善にも効果があります。

女性の冷え性は血流が悪くなる事で起きるのですが、冷えは、女性にとって天敵。

 

新陳代謝が悪くなり、体重が増えやすく痩せにくくなり、肌のターンオーバーが正常に働かない為、肌トラブルが起き、体内の臓器の老化になり、勿論、見た目の老化も進行が早くなります。

 

が、女性ホルモンが整っている事で、血行促進効果があり、冷えが改善されます。

 

冷えが無くなる事で、新陳代謝が活発になり、体内の臓器が若返り、お肌のターンオーバーが正常になり老化防止の効果もあり、美肌を保つ事ができます。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

女性ホルモンは自律神経との繋がりもある

 

女性ホルモンは、若々しく綺麗でいる事以外に精神的なバランスにも非常に関係があります。

それは、女性ホルモンは、自律神経との深い関係があるからです。

 

 

 女性ホルモンのバランスが良いと自律神経のバランスも整われ、これによって、体内循環が上手く回り、精神面の安定にも繋がります。

 

つまり、バランスが整ってる事で、怒りっぽくなったり、情緒不安定な気持ちもなくなるんです。

 

女性ホルモンは繊細なホルモン

 

美容にも健康にも、そして精神的にも女性ホルモンは非常に大切な事はお分かり頂けたかと思います。

 

ただ、この女性ホルモンは、とても繊細なホルモンと言っても過言ではありません。

 

なぜなら、女性ホルモンのバランスはちょっとした事で崩れやすいからです。

 

例えば、ストレス。

 

女性ホルモンはストレスにとても敏感。

 

ストレスを感じていると、女性ホルモンはすぐ崩れやすく、精神的バランスも崩れて情緒不安定になり、イライラしたり、不安になったり、ヤル気が起きなかったりとマイナスな事ばかり。

 

また、老化によってどうしても、ホルモンの分泌が減少してしまい、それが原因で、ホルモンバランスを崩してしまう事もあります。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと?

 

ストレスなどで、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、血流が悪くなり、体が疲れやすくなります。

 

また、臓器がうまく動かなくなり肩こり、冷えなど体のトラブルを起こしてしまいます。

 

美容にも影響が出て、肌トラブルを起こしたり、老け見えの原因にもなります。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

女性ホルモンが崩れると自律神経のバランスも崩れてしまう

 

 

また自律神経のバランスが崩れることで血管の収縮や拡張が正常ではなくなり、急に大量の汗をかいたり、精神面での不安定、無気力、イライラなども引き起こします。

 

アラフォー女性からすれば、更年期のような症状がでます。

 

このようにホルモンバランスは人間にとってとても大切な事なのです。

 

 

ホルモンバランスを整える為には?

 

崩れた女性ホルモンのバランスを改善する為には、普段の生活の中で心がけが大切!

 

どのような心がけかというと、まず、大切なのは、食生活です。

ホルモンバランスに大切なビタミンを多く摂ることが大切になってきます。

 

また、ビタミンは肌の再生に大きく影響し、疲労回復、神経系の働きを正常化する働きがあります。

アラフォー女性なら進んで摂取したい栄養素の1つです。

 

また、大豆イソフラボンは女性ホルモンの分泌を促しす為、ホルモンのバランスを整えるのに大切な栄養素です。

 

それに、精神的な安定をするためにカルシウムやDHAも必要です。

 

こういったことから考えられる適したのは和食です。

 

和食は、野菜、魚、大豆製品をうまく組み合わせ薄味で摂る食事で、その食生活によって必要な栄養素が自然に摂取でき、そしてホルモンバランスの乱れる事も少なくなります。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

運動もホルモンのバランスには大切!

 

 

運動と言っても、筋トレなどのハードなものではなく、じんわりと汗をかくくらいの有酸素運動が良いです。

 

有酸素運動といえば、ウォーキングやストレッチですよね?

 

これによって大きく呼吸することで酸素が体内に入ると、血流促進効果が出ます。

 

つまり、バランスが整ってる状態に導いてくれます。

 

ただ、大切なのは、運動は継続する事。

 

毎日行うことが可能な位の適度な運動を日々の習慣として取り入れれば、ホルモンバランスが整えられていきます。

 

また、運動は、気分転換やリラックス効果もあるので、体だけでなく、心の安定にも適していて、ストレス解消にもなります。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

とにかく睡眠は本当に大切な事

 

良質な睡眠をとることで成長ホルモンの分泌が活発化し、体の機能が回復し、ホルモンの分泌を促します。

 

質の良い睡眠をとる事で美肌が手に入ると言われているのは、成長ホルモンの分泌が女性ホルモンのバランスを整えられるからなんです。

 

夜更かしなどはお肌に悪いという意味が分かりますよね?

 

ホルモンのバランスを整えるのは、食生活の改善、体を動かす習慣、睡眠をしっかりとる習慣が大切になってきます。

 

ホルモンのバランスを整える事がアンチエイジング効果につながります。

 

綺麗になる為には、女性ホルモンのバランスを整えましょう。