40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

最後の授業参観で感じた事は最低限のマナーが大切

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

うちの長男は高校3年生。

大学には行かずにそのまま就職する予定。

 

その為、高校も普通校というか、進学校ではなく、工業系の専門の高校に入学しました。

 

この3年間に受けた資格はどのくらいあるのかな?

 

とにかく、受けた資格試験は全て合格してくれて、何より本人の自信にもなっていますし、資格試験の勉強をしてるうちに、自分の好きな専門の技能が見つかり、急に輝いてきた息子。

 

そんな時、グンと大人になってきてるな…と感じますね。

 

嬉しいやら、寂しいやら…。

 

f:id:xjohnny:20180514211920j:image

最後の授業参観

 

高校になっても年に一度、授業参観があります。

 

1年生の時は初めての高校の授業参観だったので見に行きました。

 

2年生の時は、ちょうど下の娘が熱を出して行けず、3年生は最後なので、絶対に行く!と決めてたので(笑)

 

1番感じたのは、やはり、落ち着いてますね(笑)

 

私が高校時代の時よりも落ち着いてるような…。

 

長男の学校は工業系なので、男子校です。

まぁ、チラホラ女子もいますが。

 

3年生ともなれば体格も良いので、教室は生徒で圧迫されてる感じだし、まぁ、年頃の男子の匂いが……(汗)ちょっと辛い(笑)

 

しかし、思った以上に授業も真剣にたまにちょっとおふざけもあり、教室は一瞬盛り上がって、けど、すぐに静かになり、授業が再開。

 

メリハリがあるなって思いました。

 

なので、おふざけも見てて嫌な感じじゃないし、楽しい授業だなって。

 

先生と生徒の仲が凄く良いのがわかります。

 

本当、この学校に入学して良かったと思いました。

f:id:xjohnny:20180514211933j:image

授業はいいけれど、母親に問題が

 

そんないい授業参観を見てるのに、横で見ている夫婦がとにかくうるさかったですね。

 

迷惑でした。

 

だって、ずーっと話してるんですよ!

 

子供たちはちゃんと真面目に授業を受けているのに、親がこんな態度だなんて、あり得ない。

 

 

私はこの夫婦にここに何しに来たか聞きたいぐらい。

 

お喋りするなら、別の所へ。

 

息子の授業参観を見るなら、静かに見てください…と。

 

本当、最後の授業参観に迷惑な夫婦でした。

f:id:xjohnny:20180514211943j:image

気合い入り過ぎた母親の服

 

後、ビックリしたのは、母親の服です。

 

 

「え?入学式に来たんですか?」

 

って感じのスーツ。

 

うちみたいな田舎の高校ではかなり目立ちます。

 

あとは、「慌てて来たんですか?」

 

って言いたくなるほどのヨレヨレのジャージ。

 

スーツは気合い入れ過ぎだけど、ジャージはまずもうちょっと身だしなみを気にした方がいいかな?

 

 

「バブル時代からタイムスリップしたんですか?」

 

って言いたくなるぐらいの派手なスーツ。

 

あの荻野目洋子のダンシングヒーローで高校のダンス部が派手な肩パット入りのスーツ来て踊ってましたよね?

 

まさしく、あのスーツですよ。

 

1番ビックリした格好でした。

 

きっと、その格好で教室行くと息子は嫌なんじゃないかな?

 

いや、多分…

 

嫌だと思いますよ。

f:id:xjohnny:20180514211920j:image

子供の為にも学校に行く時は最低限のマナー、常識が必要

 

 

当たり前の話なんですが、

 

当たり前が最近、当たり前じゃなくなってきてるような気がします。

 

今回のように授業参観は、日頃の学校での子供の様子を見たり、クラスの雰囲気を感じたり、先生とのコミニュケーションをはかったりする場だと思うので、最低限のマナーやルールを守って子供の成長を見に行きましょう。