40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

姑の物忘れに振り回されてイライラする今日この頃

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

嫁と姑ってどうしてこうも上手くいかないんでしょうか?

 

きっと、姑の方も私に対してイライラしてると思います。

 

…というか、自分だけイライラしてると思っている…と私は思う。

 

それもそれでまた腹が立つんだけど。

f:id:xjohnny:20180501161017j:image

姑は自分で言った事を忘れてしまう

 

姑「明日はハンバーグにしようか、ミンチもあるから、作っておくわ」

 

私「分かりました!じゃ、明日はハンバーグで」

 

と、夜話をして、明日はハンバーグと私の頭にはしっかりとインプット完了。

 

 

次の日の朝、私は今日の晩御飯はハンバーグと思っていたから、姑とはご飯の献立の話をせずに、出勤!

 

仕事終わって、疲れて帰ると、姑からビックリするセリフがッ!

 

姑「今日の晩御飯、何していいか分からなくて、何もなかったから、準備してないから!」

 

と不機嫌に言われ

 

はぁ⁉︎

 

昨日晩御飯のメニュー話したし、ミンチもあるって言ったし、何よりも不機嫌なのがとにかく、超ムカついて

 

ハンバーグには触れずに、

 

 

「いいよ、今から準備する」

 

 

と私は引きつった笑顔で返答したら

 

 

姑「とりあえず、分からなかったけど、準備はしたのよ」

 

と更に不機嫌に言ってくる姑に益々ムカついたけど、

 

「ありがとうございます」

 

 

と、必死で笑顔を作りながら答えた私。

 

 

頭に血がのぼるのが凄く自分でも分かるぐらいだったから、笑顔を作っていたけど、今思えば笑顔になってたかったと思う(笑)

 

 

ただの姑のボケが始まったのか?

 

年齢的にもボケが始まってもいい頃。

 

だから、ワザとじゃなく、本当に忘れているのならば、それは仕方ない事だと思うんだけど。

 

その前日の夜にハンバーグの話をした時に

 

姑「じぃちゃんには、ホルモンを買ってたべさせようと思うのよ」

 

と言った事はしっかり覚えていて、ホルモンを買ってきてる。

 

しかも

 

姑「明日、ハンバーグして次の日はすり身を揚げようと思うから、いい?」

 

とも言った事も覚えていて、すり身も買ってきてる。

 

なぜ、ハンバーグだけ忘れてるのか?

 

ボケって部分的に忘れるものなのか?

 

f:id:xjohnny:20180501161031j:image

姑の計画的犯行か?

 

 

もしかして、本当にボケてるの?とイライラもしてたけど、ちょっと心配もしながら、冷蔵庫を開けると、ビックリ‼︎

 

 

…ハンバーグがある…

 

 

私が冷蔵庫を開けてるのに気付いた姑は、

 

 

姑「私がハンバーグを作っておいたから」

 

 

と。

 

 

何?

 

何?

 

ただ、嫌味を言いたかっただけ?

 

 

姑「私だって、毎日忙しいのに、ハンバーグ作る時間もないのに」

 

とブツブツ。

 

 

確か、自分が作ると言ってたハズなのに、なぜ私は姑にブツブツ言われるんだろう…

 

 

本当にイライラする。

 

f:id:xjohnny:20180501161041j:image

食事の時間も嫌味が続く

 

夕食の時間、自分の息子(私の旦那)に、自分が時間がないのに、私から作れと言われたという感じで話す姑に再びイライラといつまでこの人と一緒に住まないといけないんだろう…と辛くなる。

 

 

こんな私ですが、旦那にあまり姑の愚痴は言わないんです。

 

勿論、この時も、言いませんでした…けど、イライラするんで、ブログで発散します!

 

 

嫌味を聞き流す力を身に付ける

 

姑と同居するには、全ての嫌味を受け止めていたら、身が持ちません。

 

とにかく、嫌味を聞き流す…これが一番いい方法。

 

また、何か言ってると思って右から左に流さないとダメです。

 

なかなかこの方法は性格にもよりますが、難しいもんです。

 

私も聞き流す事が大切だと分かっていますが、ついつい受け止めてイライラしてしまう。

 

 

姑がいて、助かる事だって沢山あるんですけどね。

 

やはり、ストレスは溜まります。

 

なので、どこか吐け口を探して発散し、仲良く生活していかないとダメですよね。

 

私は気にし過ぎる性格なもんで(笑)

 

でも、そんな私も姑と同居して10年ちょっと。

 

最初の頃からすると、聞き流す事も上手くなったし、精神的にも強くなりました。

 

仕方ないからこれからも頑張ります。

 

出来れば仲良く生活したいので。

 

姑の事だけではなく、自分も成長しないと。

 

 

 

しかし、イライラします(笑)