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ピラティスとヨガはどっちが痩せる?40代女性が綺麗に痩せる為にはどっちがいい?

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女性に人気な「ピラティス」と「ヨガ」。

 

この2つは、ダイエットにも効果的なのでしょうか?

 

もし、ダイエットに効果的ならば、効率よく痩せるのは「ピラティス」と「ヨガ」のどちらなのでしょうか?

 

この2つの違いとダイエットの効果を調べてみました。

 

 

ピラティスとヨガはどちらがダイエット向き?

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ピラティスもヨガも雰囲気はよく似てるから、どちらがダイエット向きなのか、よく分かりませんよね。

 

 

 

実は、どちらも、ダイエット効果はあります。

 

ただ、人によって効果が違いますから、自分に合った方を取り入れる事で、ダイエット効果をアップし、痩せる事が出来ます。

 

 

ピラティスとヨガの違い

 

ピラティスとヨガは似たような動きですが、実は全然、違います。

 

ヨガは、どちらかといえば、心と身体を落ち着かせる効果のあるストレッチを重点とした動きです。

 

そもそも、ヨガは身体の不調や病気などの治療目的で作られたんです。

 

なので、ゆっくりとした動きと合わせてゆっくりとしたヨガ独特の深い正しい呼吸法で、心と体のバランスを整えていきます。

 

 

また、ピラティスですが、実は、ヨガとピラティスが似ているのは、ヨガの動きをベースにピラティスが作られたからです。

 

先程、ヨガは心と体のバランスを整える為のものでしたが、ピラティスは、身体づくりを目的としています。

 

なので、ピラティスインナーマッスルを鍛えることができます。

 

 

 

日々の生活で体力が必要だとか、筋肉をつけたいだとか、骨の歪みを整えてくれる効果まであります。

 

また、ヨガと動きは似ていますが、呼吸法は胸を使った呼吸法になります。

 

 

ピラティスとヨガの向き不向き

 

ピラティスとヨガの違いがわかったところで、次は、自分自身がピラティスとヨガ、どちらに合っているのか、どちらが効果的に痩せるのかを調べてみましょう。

 

 

まず、ヨガですが…

 

日頃、むくみが酷いという方に適しています。

 

ヨガの心と体を落ち着かせるポーズと正しい呼吸法は、自律神経を整えて、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。

 

むくみとは、内臓の働きの低下で体内に水分が溜まりむくみになります。

 

この内臓の働きと自律神経、ホルモンバランスは関係していて、自律神経やホルモンバランスが乱れてると、内臓の働きも低下します。

 

そこで、ヨガのポーズと呼吸法により、自律神経やホルモンバランスを整える事でむくみを解消し、また、ヨガは柔軟性を高める、有酸素運動なので、痩せやすい体を作る事が出来ます。

 

 

一方で、ピラティスですが…

 

筋肉太りの方に適しています。

 

筋肉太りとは、激しい運動などでアウターマッスルが鍛えられてる人です。

 

アウターマッスルは、鍛えるとムキムキになってしまいますが、ピラティスインナーマッスルを鍛え、しかも、アウターマッスルを鍛えることがないので、それ以上ムキムキになる事はありません。

 

また、ピラティスは体の歪みで筋肉が偏ってる方にも効果的です。

 

体の歪みを整える事で効果的に痩せる事も可能です。

 

また、インナーマッスルを鍛えることで、体の代謝を上げるので、痩せやすい体になります。

 

また、体力をつけたいという方にも適してます。

 

ダイエットするならヨガとピラティスどちらがいいのか

 

ヨガとピラティス、結局、どちらがダイエットに適しているのかというと、自分の体質により、適してる方を選ぶことが大切です。

 

 

 

ただ、ヨガとピラティスの違いは、ヨガのポーズを基本にピラティスは、ダイエット向きに作られたので、「痩せる」だけを考えるとピラティスの方がオススメです。

 

が、しかし、40代は更年期にも突入する年代。

 

更年期は女性ホルモンのバランスが崩れて、自律神経も乱れます。

 

体の不調を整えながら、痩せる事を考えるとヨガも適しています。

 

ただ、ダイエットでヨガかピラティス、どちらを選んだとしても、効果が出るまでは、個人差はあるものの、3ヶ月ぐらいかかるといわれています。

 

まずは、「継続は力なり」という言葉もあるように、どのようなダイエット方法を選んだとしても、続ける事が大切です。

 

特に40代のダイエットは、若い頃と違い、なかなか痩せません。

 

諦めずに頑張って痩せた自分を想像しながら続けていきましょう。