40代主婦のkokoのところ

リンパドレナージュの資格を取得した40代主婦kokoの綺麗になる方法から夫婦生活まで気になる事をブログにしてみた

結婚指輪はなぜ薬指なのか?婚約指輪との違い何?40代知らないと恥?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

6月はジューンブライドですね。

 

思いだしてみれば、私は大晦日にプロポーズされて、指輪をもらった記憶があります。

 

花火が上がる中、カウントダウンが始まり

 

5……4……3……2……1   !!!

 

A  HAPPY  NEW   YEARと同時に指輪をもらい、プロポーズされましたね…

 

遠い過去の話。

 

2人の愛が絶頂期の話ですね(笑)

 

 

ただ、今はめてる結婚指輪とプロポーズの時にもらう婚約指輪の違いって知ってますか?

f:id:xjohnny:20180610194305j:image

婚約指輪と結婚指輪の違いとは?

 

エンゲージリングとも言われる婚約指輪は、結婚指輪とどう違うんでしょうか?

 

そして、どんな意味があるんでしょうか?

 

婚約指輪とは

f:id:xjohnny:20180610194322j:image

婚約成立の証に男性から女性に送る指輪の事を婚約指輪と言います。

 

この、婚約指輪は、古代ローマ時代から始まっているんですって。

 

婚約指輪を男性から女性に送る意味としては、

 

「変わらず愛し続けるよ」

 

という証に送ります。

 

また、魔除けの意味もあり、婚約したのだから、他の男が近づいて来ないように指輪をはめてもらうという浮気防止?対策というのもあるみたいです。

 

 

結婚指輪とは

f:id:xjohnny:20180610194329j:image

 

ウェディングリング、マリッジリングと言われる結婚指輪。

 

これは、誰もが知ってる、結婚の証の指輪です。

 

現在は特に宗教は関係ありませんが、そもそも、元来キリスト教徒の風習だったんです。

 

永遠にこの愛を誓う、常に指輪をつけて相手の存在を感じる為の指輪。

 

そして、夫婦の絆を深めるという意味もあります。

 

 

なぜ、結婚指輪は左手の薬指にはめるのか?

 

これはギリシャ神話で、左手の薬指には心臓に繋がる血管があると信じられていたんです。

 

心臓は人の感情を司る場所と言われていた事もあり、その心臓から繋がっている薬指に指輪をはめる事で、相手の心をしっかりと掴むという誓いの意味で薬指にはめるんです。

 

f:id:xjohnny:20180610194401j:image

結婚指輪と婚約指輪のデザインの違いは?

 

結婚指輪と婚約指輪の違いの意味は分かりましたが、指輪自体の見た目の違いってあるんでしょうか?

 

婚約指輪の特徴

 

婚約指輪の一般的なデザインとして、ダイアモンドなどの石を使用した指輪になります。

 

パーティなど特別な時につけるような指輪のイメージですね。

 

ダイアモンド以外に、サファイア、ルビー、エメラルドも婚約指輪に使われますが、やはり、1番はダイアモンドです。

 

 

石の硬さ=愛の硬さとも言われるからだと思います。

 

結婚指輪の特徴

 

婚約指輪と違い、結婚指輪は常にはめている指輪なので、石などあまり使わない、至ってシンプルなデザインが多いで

今は、シンプルだけどお洒落なデザインも豊富なので、いろいろと見て選んだ方がいいですよ。

 

婚約指輪と違って、結婚指輪は、2人で選べる楽しみもありますね。

 

f:id:xjohnny:20180610194409j:image

結婚指輪と婚約指輪の相場

 

 

指輪の相場ってあくまでも目安なので、無理してその相場の指輪を買う必要は、全くないと私は思います。

 

要は男性の気持ちが大切なんですよ。

 

それを金額ではかるなんて私は嫌かな(笑)

 

 

結婚指輪の相場

 

だけど、とりあえず、相場をご紹介します。

 

やはり、年齢別に相場は変わってきます。

 

20代…36万円前後。

 

30代…48万円前後。

 

40代…38万円前後。

 

なかなかのお値段がしますが、結婚指輪は2人で、お金を貯めて買うものですから、デザイン重視でもいいかと思います。

 

 

婚約指輪の相場

 

婚約指輪は、完全に男性1人で購入する訳ですから、相場は、やはり、給料3ヶ月分でしょ!

 

 

まぁ、それは冗談として、相場というか、婚約指輪の値段の幅がかなり広いです。

 

下は3万ぐらいから30万ぐらいまで。

 

ただ、結婚指輪よりも値段ではなく、デザインを重視する傾向があります。

 

なので、女性が喜ぶステキなデザインがベストですよ!