40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

金魚すくいの金魚の種類と長生きさせる飼育のコツ知ってますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

うちには金魚がいます。

 

とにかく元気なんですよね…

 

この金魚はお祭りで金魚すくいでゲットした金魚ちゃんなんですが、既に5年以上生きてます。

 

 

いやいや、正直、こんなに長生きするとは思ってなかったですよ。

 

前に何度かホームセンターから金魚を買って飼育し出したら、死んでの繰り返しだったんで。

 

多分、祭りの金魚は特に弱いだろうなって思ってたんで…。

f:id:xjohnny:20180504205314j:image

金魚すくいの金魚の種類

 

金魚すくいの金魚の種類って知ってますか?

 

たまに、フナによく似ていると言われてますが

それもそのはず。

 

金魚の祖先はフナですから。

 

 

しかも、この金魚すくいの金魚は、和金という種類で、フナによく似ていると言われてるんです。

 

だから、たまに、金魚すくいの金魚を育てていたら大きくなってフナだったって話もよく聞きますよね。

 

ちなみに、うちの金魚はちゃんと和金の金魚でした。

 

 

金魚すくいの金魚和金とは

 

この和金という金魚は、江戸時代に中国から日本にやってきた金魚です。

 

もともと他の金魚と違って初心者でも育てやすいと言われてます。

 

 

…確かに強く金魚ですよ。

 

 

私が育てて、5年以上も生きてますかね。

 

 

実際に育ててる私が言うんですもん、間違いないです。

 

f:id:xjohnny:20180504205342j:image

和金の尾びれの種類

 

金魚すくいの和金という金魚には、2種類ほどの尾びれの種類があります。

 

うちの金魚はフナ尾と言う種類で華やかさが全くない金魚です(笑)

 

仕方ないですよね、何度も言いますが、祭りの金魚ですから。

 

 

そして、もう1つは、三つ尾と四つ尾があります。

 

読んで字のごとく尾びれが3つ4つに分かれていて、その尾びれを使って泳ぐ姿に、フナ尾と違う華やかさがあります。

 

 

どーせ、飼うなら、三つ尾か四つ尾の和金を飼ってみては?

 

フナ尾でも充分可愛いですけどね。

 

f:id:xjohnny:20180504205404j:image

和金の飼育と和金の高級品

 

まず、私が和金を5年も育てている訳ですから、先程も言った通り、そんな弱々しい金魚ではないです。

 

 

和金は金魚の中でも強く、飼育する上で注意する事がないので、何度も言いますが、初心者でも飼いやすいという訳です。

 

最も長生きした金魚がいて、なんと45年も生きたそうで、しかも、その金魚は和金だったそうです。

 

 

また、和金は力強く泳ぐので、他の金魚などと同じ水槽に入れて飼うのは避けた方がいいですよ。

 

とにかく、和金はスパッスパッと泳ぎにキレがあります。

 

その泳ぎを見てるのも楽しいです。

 

 

そして、和金の中でも高級品な和金がいます。

 

更紗模様がバランスよく、そして、赤の色がしっかりそしてくっきりと鮮やかな金魚。

ヒレまで赤一色に染まってる金魚。

 

この金魚は、更紗和金と言われていて、高級品なんです。

 

うちの金魚は、普通の和金です(笑)