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更年期障害ってこんなに辛い?自宅で簡単に出来る楽になる方法

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ちょっとした事でイライラして、そんな自分にまたイライラ。

 

家事をしたいけど、体が重いし眠い、頭痛までする…。

 

何もしたくない…。

 

そんな辛い更年期の症状は、女性ならある程度の年齢になると経験します。

 

ならば、少しでも辛い更年期の時期を元気に過ごしたいですよね。

 

そうする事で、自分も楽になれますよ。

 

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アラフォー女性の体調不良の原因はほとんどが女性ホルモンのバランスの乱れ

 

40代になると、女性ホルモンの分泌量が少ななくなり、それが、女性の体の不調の原因と言われています。

 

 

女性ホルモンとは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンという2つのホルモンがあります。

 

この2つの女性ホルモンのバランスがとれていると、美肌効果や若返り効果、体調を整える効果があります。

 

が、しかし、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、憂鬱な気分になったり頭痛や腹痛、やる気喪失、不眠、不安、そして、肌のトラブルや老化といった女性にとって、嫌な症状が起こりやすくなります。

 

ただ、この症状は個人差はあり、酷い人になると立ち上がって家事をする事さえ辛くなります。

 

この女性ホルモンは、特に30代後半から40代ぐらいに急激に減少し、ホルモンのバランスが崩れやすく、体の不調が出やすい年齢といわれます。

 

これが、「更年期」です。

 

 

 

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女性ホルモンのバランスと女性の美しさは切っても切れない関係


女性ホルモンのバランスを整っているという事は、精神的にも見た目にも女性の美しさを十分に発揮できてると言っても過言ではありません。

 

つまり、女性ホルモンのバランスが整っている女性はいつまでも若々しく綺麗でいれるという事。

 

そして、女性ホルモンのバランスは「美」だけではなく、女性の健康にも大きく関わってきます。

 

つまり、女性ホルモンのバランスを整える事がアラフォー女性の体調不良の改善には必要なんです。

 

 

 

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女性ホルモンのバランスを整える方法とは?


では、どのようにしたら女性ホルモンのバランスが整えることができるのでしょうか?

 

まずは、加齢で減少する女性ホルモンを補う事が大切です。

女性ホルモンのエストロゲンの減少が原因で、ホルモンのバランスが乱れます。

 

まずは、そのエストロゲンを補う事。

 

ただ、エストロゲンを補うだけでは、バランスが整わない事もあります。

 

なぜなら、女性ホルモンは繊細なホルモン。

 

ちょっとした事でバランスが乱れてしまいます。

 

なので、補う事が出来ても、バランスを整える事もしっかりしていかなくてはいけません。

 

 

 

 

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毎日の生活の中で気をつけておきたい事

 

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まず、規則正しい生活、ストレスの解消、バランスの取れた食事のごくごく基本的な事が大変重要になってきます。

 


ちょっとしたストレスでも、女性ホルモンのバランスが崩れる事が分かっています。

 

上手にストレス発散をしないといけません。

 

自分の好きな趣味に没頭したり、スポーツで汗を流してリフレッシュするなど、自分のすきな事をする事が、ストレスをため込まない大切な事です。

 


当たり前ですが、夜中まで起きている不規則な生活もホルモンバランスを乱します。

 

なぜ、規則正しい生活がホルモンのバランスと関係するのか…。

 

それは、女性ホルモンと自律神経は深い関係があるからです。

 

規則正しい生活を送るよう心がけて、仕事上、どうしても無理な場合は、しっかり睡眠を取り、体を動かして汗を流すだけでも変わってきます。

 

ホルモンのバランスには食生活も大切


毎日、朝、昼、晩と食べている食事。

 

この、食生活も、実はホルモンバランスと関係があります。


何気なく取っている食材の中にもホルモンのバランスを整えてくれる成分は多々あるんです。


その中でも、特にナッツ類はビタミンEが豊富ですので血行を促進してくれ、体内の血流を良くしてくれる働きがあるので、女性に多い冷え性を改善してくれますし、ホルモンバランスを整えるのに役立ってくれます。

 

一時期、ブームになったアーモンドミルクも原材料がナッツ系のアーモンドなので、ビタミンEが豊富なうえ、美容に良い成分が沢山含まれています。

 

 

 

 

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なので、女性ホルモンのバランスを整えるのにオススメの飲み物です。


また、海藻類に含まれているミネラル分も美容やホルモンのバランスに効果的なので、積極的に摂りたい食材の1つです。

 

なので、海藻サラダにナッツ類をトッピングしたメニューなども美容や健康にうれしい栄養素を簡単に摂取出来ます。

 

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女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする大豆イソフラボンも大切

 

 


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また、その他に女性に嬉しい成分として、有名なのが、大豆イソフラボンです。


大豆イソフラボンは女性のホルモンバランスを整えることが報告されています。

 

ですから、更年期障害の方にも積極的な摂取が推奨されているほどです。

 


大豆イソフラボンは、納豆や豆腐、煮豆などから摂取することが出来、それを毎日メニューに取り入れて食事をする事をオススメします。

 

 

 

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腸内環境を整える事がホルモンバランスを整える事にもなる

 


ホルモンバランスを整えるのに、実は腸内環境も重要なんです。

 

なぜなら、腸内環境の乱れは自律神経の乱れ。

 

自律神経が乱れてしまうと女性ホルモンの分泌に大きく関わってきます。

 

腸内が綺麗だとお肌が綺麗と言われるのは腸と脳は物凄く関係しているからなんです。


ですから、腸内環境を良好に保つ為に乳酸菌を含む食品、例えば有名な食品でいえばヨーグルト、そして食物繊維が豊富な青汁などは手軽に摂取する事が出来、腸内環境を整えることが出来ます。

 

毎日の食生活にプラスする事で、ホルモンバランスを整えてアラフォー美人を目指しましょう。

 

 

その他サプリなのでもホルモンバランスを整える事が可能

 


ホルモンバランスは薬を使って整える方法もあります。

更年期なので、産婦人科を受診すると、人工的に精製した女性ホルモン製剤などを投与する治療があります。

 

更年期は、女性ホルモンのエストロゲンが減少してしまう事で体の不調が出やすくなりますから、それを補う事で改善されるんです。

 

 

 

もちろん、エストロゲンに似た作用のある大豆イソフラボンを食事で摂取する事でも、改善れますし、その方が副作用もなく体調も良くなるメリットがあります。

 

又は、店頭で販売されているイソフラボンのサプリや更年期に効果のある漢方薬も今はドラックストアーで販売されていますから、それを利用するのも良いと思います。

 

 

アラフォー女性の体調不良は無理すると良くない

 

 

アラフォー女性が体調不良になるのは、仕方ない事かもしれません。

だからといって、更年期の辛い症状を我慢する必要もありません。

 

なぜなら、ちょっとした事で、辛い更年期を少しでも楽にする事も出来るから。

 

しかも、体が楽になるだけではなく、女性としての美しさ、若々しさも手に入ります。

 

アンチエイジングの為にも女性ホルモンのバランスを整える事はかなり有効なんです。

 

しかし、辛い時は無理は禁物。

 

しっかり寝て、ストレス発散する事も大切です。

 

 

 

更年期は個人差があり、症状が全くない