40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

同居は姑次第でメリットとデメリットがあると思う

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

姑と同居を始めてもうすぐ10年が経とうとしている今日この頃。

 

姑との同居にメリットがある人デメリットばかりある人、もしくは稀に見るメリットしかない人様々だと思いますが、多分、姑を毛嫌いしてる嫁からすれば、デメリットの方が遥かに多いと思います。

 

f:id:xjohnny:20180517174810j:image

同居を始める時に姑に言われた言葉

 

今も忘れはしません。

 

同居が決まり、引っ越しが全て終わった日の夜。

 

明日からよろしくね!という日の夜に、姑が私に言った一言。

 

「貴方には私みたいな思いをさせたくないから」

 

姑はそう言ったんです。

 

 

この言葉だけ聞けば、物凄くいい姑なんじゃない?と思われがちですが、何を隠そう、うちの姑は姑との関係がないんです。

 

どういう事かと言うと…

 

うちの姑はじぁちゃんと駆け落ち同然で結婚したので姑との付き合いはほぼゼロ。

 

という事は、姑との嫌な関係なんて経験した事ない人。

 

そんな人に「私みたいな思いをさせたくない」という言葉の意味が私には分からなくて、嫌な予感がしたんです。

 

案の定、同居が始まり最初はとにかく辛くて泣いている日々でした。

f:id:xjohnny:20180517174830j:image

同居したら子供の面倒を見てくれるのはメリット

 

ネットで検索してみると、姑との同居はとにかく嫌だけど、唯一子供の面倒を見てくれるのはメリットです…というのをよく見かけます。

 

果たしてそうなんですかね?

 

うちは、長男が小学校に入学すると同時に同居を始めましたが、長男の面倒なんて見てもらった事ありません。

 

今は、長女が小学校に入学しましたが、勿論、見てもらった事ありません。

 

子供が具合悪くなって帰ってきても、仕事をすぐ早退して迎えに行かないと行けないし、長期間休まないといけないという事もありました。

 

そりゃ、インフルエンザなどに感染したならば、やはり、年配の方に感染すると酷くなる事もあるので見てもらおうと思ってはいません。

 

ただ、単に熱が出たとかなら、ちょっとの時間だけでも見てもらえると助かるのにしてもらえませんでした。

 

f:id:xjohnny:20180517174917j:image

夏休みや冬休みなどの長期休暇は学童にあずけていた

 

小学校の時は夏休みなど長期間の休みの時は、学童に預けていました。

 

なぜなら、仕事もしてなくて、ずっと家にいる姑が見てくれないからです。

 

私も長男が小学校の頃は、朝仕事に行き14時には帰宅する短い時間のパートで働いていたんですが、その時間さえも見てくれない。

 

しかも、私は、週3日程の勤務だったのに。

 

f:id:xjohnny:20180517174901j:image

姑の夕食を作る為に今も早く帰宅しないといけない

 

子供の面倒を見てくれないどころか、姑の夕食も作らないといけないので、夕方の用事を一切入れられない不自由な生活でした。

 

勿論、今もその生活は続いています。

 

きっと、姑が亡くなるか、同居を辞めない限り続くでしょう。

 

最近は、かなり諦めているので、気持ちも楽にはなっていますが、当初は本当に辛かった。

 

 

自分の娘の子の面倒は進んでみる姑

 

そして、1番腹が立つ事が。

 

姑は、自分の娘の子の面倒は進んでみる事。

 

娘が仕事に行くとなれば、預かるから連れて来なさい、お風呂入れるの手伝おうかなど、とにかく私の前で堂々とよく言えるなっておもいます。

 

私にはとにかく同居はデメリットしか今のところ見つけきれません。

 

f:id:xjohnny:20180517174847j:image

姑次第でメリットもあるのは確か

 

 

私の職場では珍しく姑との同居率はなかなか高いです。

 

そのほとんどがデメリットばかりでみんなで姑の愚痴を言っては、ストレス発散しています。

 

ただ、家に帰ればすぐにストレスは溜まるんですけどね。

 

 

その中の1人に姑と同居してデメリットはないという方がいます。

 

うちの姑と同居して苦とは思わないです…と。

 

その方は、とにかく凄くいい人で腰が低いというかなんというか…。

 

なので、私達の愚痴を聞いても、うちはそんな事はないです…と言う人。

 

きっと、姑もいい人なんだろうな…それか、この人が物凄くいい人だから、姑もきつく当たらないのかな?

 

だから、姑次第でメリットはあります。

あと、嫁として謙虚な姿勢も大切なのかもしれません(笑)

 

 

同居で辛い時は

 

この世の中、姑と同居して辛い思いをしてる人は沢山いる!

自分だけじゃない!

 

 

…と頑張って思ってます(笑)