40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

肌のハリを回復したい40代女性のアンチエイジング法はズバリ睡眠にあった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

40代になると気になる肌の老化現象。

この老化をどうにかして防止し、再びハリのある肌になるにはエステに行ったり高価な化粧品を使ったりしないとダメだと思っていませんか?

 

実はお金をかけずお肌のハリを回復させる方法があります。

 

ちょっとした工夫で今より確実に若々しいハリのある艶肌になる事は出来ます!

 

美肌を手に入れて綺麗女性になりましょう!

f:id:xjohnny:20180613143455j:image

お金も時間もかけずに綺麗になる方法とは?

 

綺麗になりたい!

 

という、気持ちは女性だから当たり前。

 

綺麗になるには、エステに行ってプロの力を借りないとダメだと思ってませんか?

 

実はそんな事ありません。

 

人間の体の中にある成長ホルモンというホルモンで綺麗になる事が出来ます。

 

エステに通わなくても、ちょっとしたプチ自宅エステで十分、綺麗になれます。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

綺麗のもとの成長ホルモンとは何?

 

成長ホルモンとは、脳下垂体前葉から分泌されるホルモンです。

 

成長ホルモンでなぜ、綺麗になれるのか?

 

それは、成長ホルモンに疲労回復、体の修復などの働きがあり、又、新陳代謝を活発にし、肌のターンオーバを正常にしてくれるので、美肌になれるんです。

 

 

成長ホルモンはいつ分泌されるのか?

 

成長ホルモンは、睡眠中と運動した後に分泌されます。

 

なので、よく、夜10時から深夜2時までがゴールデンタイムで、この時間帯に寝れば、多くの成長ホルモンが分泌され美肌効果が期待できると言われてます。

 

しかし、実際は、この時間に寝る事ではなく、どれだけ、質の良い睡眠をとれるかが大切なんです。

 

f:id:xjohnny:20180613143531j:image

 

睡眠の仕組みを知り質の良い睡眠をとる

 

夜10時から深夜2時までの今までゴールデンタイムと言われていた、時間に睡眠をとらなくても美肌になれる…

 

のですが、ただ寝るだけでは、綺麗にはなれません。

 

先程言った、質の良い、質の高い睡眠をとらないと、いくら寝ても、美肌になれません。

 

質の良い質の高い睡眠をとる為には、まず、睡眠のサイクル知る事も大切です。

 

睡眠には2種類ある

 

まず、睡眠と一言で言っていますが、

 

人の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠と2種類あります。

 

レム睡眠とは簡単に言うと、浅い眠り。

急速眼球睡眠ともいわれ、体は休んでいるんだけど、脳は起きていて、眼球も運動している状態。

 

人が夢を見るのは、このレム睡眠の時と言われてます。

 

また、レム睡眠時に起こされると、意外にスムーズに起きる事が出来ます。

 

 

 

 

そして、ノンレム睡眠とは、深い眠り。

除波睡眠とも言います。

 

このノンレム睡眠時には脳もしっかり休息している状態です。

とにかく、ぐっすり寝てる状態で、起こしてもなかなか起きない、また、起こされるとしばらく寝ぼけた状態になります。

 

f:id:xjohnny:20180613143505j:image

睡眠のサイクル

 

 

レム睡眠は10分から30分

ノンレム睡眠が60分から70分のサイクルで繰り返されて、一晩のうちに4回から5回のサイクルで繰り返します。

 

 

まず、このサイクルが正常に繰り返されてる事が質のいい睡眠です。

 

 

本当の睡眠のゴールデンタイム

 

寝て最初の3時間でどれだけグッスリと眠れるかが鍵なんです。

 

 

なぜなら、眠りについてからの最初の3時間のうち、最初の深い眠り(ノンレム睡眠時)に成長ホルモンの分泌が多いからです。

 

なので、時間ではなく、本当の睡眠のゴールデンタイムは、寝てから最初の、3時間だという事。

 

 

f:id:xjohnny:20180613143517j:image

質のいい睡眠をとる為には

 

 

最初の3時間のうちに深い睡眠に入れる為にはどうすればいいのかというと…

 

 

●  就寝2時間前までには食事を終わらせる。

寝るギリギリまで食べていると、寝た後も内臓は、消化する為に働いてしまうから。

 

●  就寝2時間はカフェインを取らない。

カフェインをとると、リラックス出来ないから。

 

●  就寝2時間前に38度から40度の半身浴をする

体が温まり、半身浴をするとちょうど2時間程かけてゆっくり体温が下がり、リラックス状態で寝れるから。

 

 

その他、夕方に体を動かす事も効果的だそうです。

 

 

質の高い睡眠を取る事で高価な美容液をつけるより、美肌効果が期待できるかもしれませんよ!

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

睡眠前のストレッチは大事

 

年齢を重ねると、どうしても成長ホルモンの分泌が、減ってしまいます。

 

なので、睡眠前にヨガやストレッチをする事をオススメします。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

先程言った通り、成長ホルモンは、睡眠時と運動の後に分泌されます。

 

寝る前にストレッチをする事で成長ホルモンが分泌され、また、睡眠で成長ホルモンが分泌され、新陳代謝が活発なり、美肌になれます。

 

 

 

いつまでも若々しく綺麗な女性でいる為にエステに通うのではなく、まずは、普段の生活からの美容法を見つけていきましょう。

 

xsenna.hatenadiary.jp