40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

40代主婦パートが決まらない時の効率的な仕事の探し方とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

40代になるとなかなか仕事が見つからない、決まらない…。

 

というか、40代でも雇ってもらえる企業がなかなかない…。

 

まずは、いい求人の探し方、チャンスを掴む方法をご紹介します。

 

求人誌やハローワークでの仕事探しは効率悪い

f:id:xjohnny:20181110090751j:image

まず、求人誌や新聞折込みの求人は、印刷、発行に時間がかかります。

 

なので、若干、情報が古くなってしまう可能性もないとは言いきれません。

 

発行されて、すぐ電話しても、採用は締め切りましたと言われる事もないとは言いきれません。

 

 

 

また、パートで既に働いてる主婦は、出来るだけ、今の仕事を続けながら、新しい職場を探したいのが本当。

 

しかし、時間がないので思った以上に大変でなかなか先に事が進みません。

 

求人サイトが便利で効率的

 

実は、今は、求人サイトで仕事を探す方が多くなってます。

 

なぜ、求人サイトの方を利用する人が多いかというと、スマホなどで手軽にチェックする事ができる、いつでもどこでも、自分の都合のいい時にチェック出来るという便利さにあります。

 

私自身も普通のパートからリラクゼーションエステに転職する時に使ったのは、求人サイトです。

 

今の仕事や家事や育児で忙しくても、転職活動を同時並行で進められる、若い働き盛りの方で、残業続きの人でも必要な情報が得る事が出来る!

 

これが、求人サイトの強みと言えます。

 

 

求人サイトを使って転職するときのメリット

 

 

求人サイトはかなりサービスが充実してきています。

 

なので、今はら転職先を探す時は求人サイトを使う人が、本当に多くなっています。

 

 求人サイトのサービスとはどんなものがあるのか…。

 

まず、自分の条件に合う求人を検索することができる。

 

求人誌やハローワークは、沢山ある求人情報から自分の希望する職種を探すという作業から始まります。

 

しかし、求人サイトは、条件を入力するだけで、サイト自体が自分に合った職種を最新情報を含み、チョイスしてくれます。

 

 

 

かなり効率的ですよね!

 

 

求人サイトで仕事先を見つけるには

 

 

 

 

 

仕事しながらでも、求人サイトを活用すれば、無理なく仕事探しが出来るという事は何となくわかりました。

 

では、求人サイトをどのように活用していけばいいのか?

 

 

求人を出してる企業の採用担当者からオファーをもらえるというシステム、登録すれば、最新の求人の中から条件に合うものがヒットして、自分の携帯やPCにメールが届くという便利なサービスあります。

 

また、求人サイトの情報はリアルタイムで反映されます。

 

最新の求人情報をチェックする事が可能です。

 

転職活動中、できるだけ自分に合ったいい情報を手に入れる事は、とても大事になってきます。

 

 このようなサービスを受ける為には、サイトに必要な情報を入力して、登録するという手間がかっかてしまいますが、1度入力するだけでいいですし、無料で利用ができます。

 

  それに、登録しておけば、最新の求人情報のメールをもらえるので、チャンスを逃すという事が少なくなります。

 

 

 

多様なサービスを上手に使えばよい職場に転職できる

 

転職を考えていて 、PCや携帯を持っているなら、便利な求人サイトへの登録手続きをしておくこと良いです。

 

その時、大切なのは、希望職種を登録をする事。

すると、最新情報の中から希望に近い求人を紹介してくれます。

 

仕事をしながら、育児しながらだと、なかなか転職する為に時間をとる事が難しいです。

 

が、サイトに自分の休みに面接に行くように登録すれば、面接の日時を企業サイドが配慮してくれる場合もあります。

 

ただ、全ての企業が都合を合わせてくれるわけではありません。

 

例えば、企業側が欠員補充を目的としていて今すぐにでも採用したいなら、難しいかもしれません。

 

でも、条件が合えばいつでもいいので採用したいという企業もあります、もちろんあります。

 

そんな企業は、時間をかけても、見込んだ人材を採用したいという会社です。

そのような企業なら、主婦の働きやすい職場である確率も高いです。

 

 

 

応募者にも、企業にも、それぞれ事情があります。

 

お互いの希望が合わない時は、最初から縁がなかったと諦めて次の企業を探していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

転職活動を成功させるためには、チャンスとタイミングが大切!

 


求人情報誌とサイトを併用して活用すれば多くの求人情報を得ることが可能です。

 

求人サイトや、求人情報誌をまめにチェックすることで、いろんな情報が入ってきます。

 

駅の通路や、コンビニのラックなどに置いてあるフリーの求人雑誌は、無料でしかも手軽に入手できます。

 

意外といい情報があるかもしれません。

 

現に求人サイトには登録してないが、求人雑誌には登録してる企業だってあります。

 

また、求人情報のサイトもいろいろあります。

 

できるだけ自分の条件に合う仕事を見つける為にも、まずは、自分が使いやすいサイトから利用して探していくといいと思います。

 

 業種や、勤務エリアなどで検索をかける求人サイト。

特定の業種の求人サイト。

地域の情報を豊富に掲載してる求人サイト。

 

自分があった仕事の求人情報が多そうな求人サイトを見つける事も大切です。

 

主婦の転職をスムーズにするには 

 

働きながら仕事を探している、仕事はしていないが、子供の手も離れたから今から働きたいと思っている、子供を預けて家計の足しの為に働きたいと思っている・・・。

 

とにかく、就職活動にまとまった時間が確保できず、仕事、または転職のための時間が足りないという事が現実。

 

そんな時、便利なのが、求人サイト。

簡単にPCやスマホから登録できます。

 

登録してるだけで、条件が合う求人があった時にメールで教えてくれてチャンスを逃しません。

 

求人情報を効率的に得ることが出来る、つまり、働きながらでも転職活動が出来る!

 

 

ハローワークで仕事を見つけるという方法もあります。

 

しかし、仕事の相談時間に制限があります。

 

ハローワークに行きつつ、併用して求人サイトや求人情報誌で情報を得て、就職活動をすれば、効率的。

 

 

 

広い範囲で求人情報を拾っていく、時間がない主婦にとって大切な事です。