40代主婦のkokoのところ

30歳40歳過ぎても綺麗な人でいる為のブログ

更年期の改善にはサポニン!女性ホルモンを安定させ綺麗になれる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラフォー女性の悩みの更年期。

 

この、更年期は、人によって個人差はあるものの、大体40歳前後から始まる方が多いです。

 

が、今は、早くて30代後半から更年期症状の症状が出る方も多く、そのため、若年性更年期という言葉をよく耳にするようになりました。

 

女性を悩ませる更年期とは?

f:id:xjohnny:20190131103951j:image

更年期は、加齢で女性ホルモンが減ってしまうことが原因です。

 

 

更年期の症状は個人差があり、全く症状を感じない人もいれば、入院する程症状が酷い人もいらっしゃいます。

 

女性ホルモンの急激な減少でバランスを崩し、そのため自律神経までも乱れてしまいます。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

辛い更年期の時期はどう過ごせばいいのか?

 

最近では、早い人では、30代後半から始まる更年期。

 

なぜ、最近では若年性更年期が多くなったのかというと、初潮が始まる年齢が早くなった為と言われています。

 

更年期の辛い症状を緩和してくれる成分として有名なのが、サポニンと呼ばれる成分です。

 

サポニンは、女性ホルモンを安定させる成分がたっぷり入っているんです。

 

そのサポニンは、漢方薬に使われる田七人参や高麗人参などにたっぷりと入っています。

 

女性ホルモンを安定させる作用があるサポニンのサプリを積極的に摂取することは更年期にとても良いことだと言われています。

 

また、サポニンは女性の美肌効果などにも効果があり、綺麗をキープするアラフォー女性の為の成分でもあります。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

サポニンが豊富に含まれている田七人参とは?

 

 

女性ホルモンのバランスを整えて安定させる効果がある成分にサポニンがあります。

 

この成分は植物の葉、根、茎などに豊富に含まれています。

 

特に豊富なものとして有名なのは自然界の万能薬といわれている高麗人参

 

ですが!

 

その高麗人参よりもサポニンがたくさん含まれてるといわれているのが、田七人参なんです。

 

前は、高麗人参ほど有名ではありませんでしたが、今は、その栄養豊富なことやその栄養のバランスが整っているという事で、人気となってサプリメントとして販売されています。

 

田七人参は非常に希少価値が高く、健康や美容などにとても良いです。

 

「お金には換えられないもの」

 

と言われています。

 

田七人参が自生しているのは中国雲南省のみで、日本国内で手に入れるのは非常に困難なんです。

 

 

そういう意味ではサプリメントを摂取するのが良く、現にサプリメントが人気です。

 

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

田七人参の凄い力とは?

 

田七人参が人気があるのは、女性ホルモンのバランスを安定する作用が高いサポニンだけではありません。

 

女性に大切な鉄分も豊富に含まれてるんです。

 

また、その鉄分も高麗人参のおよそ2倍含まれているのが田七人参の魅力になります。

 

ただ、気をつけて欲しいこは、サプリメントは、薬ではないので即効性はありません。

 

サプリメントは最低でも数か月から半年ほど継続することでその効果を感じられます。

 

なので、最初はまず飲み続ける事が大切です。

 

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

更年期の症状を和らげる効果も

 

f:id:xjohnny:20190131104004j:image

サポニンの1日の摂取量は、目安としておよそ60gから70gほどです。

 

しかし特に定められているわけではありませんから、購入されたサプリメントのパッケージに書かれている用法用量を守って飲むのがベストです。

 

 

そして、副作用についても大きな被害は報告されていません。

 

ただ、早く効果を出したいからと言って、過剰摂取をした場合は体に何らかの影響が出る場合もあります。

 

例えば、血液の中にある細胞壁を破壊するという副作用があります。

 

過剰摂取したからと言って、早く効果が出る事はありません。

 

逆に過剰摂取で危険な副作用が起きる可能性が出てきます。

 

ただ、きちんと目安量を守っている分には副作用の心配はほとんどないと言っても過言ではありません。

 

田七人参のアレルギー反応

 

 

副作用はないと言ったものの、田七人参そのものにアレルギーがある場合はアレルギー反応が起きてしまう可能性があります。

 

購入前に素材をチェックし、自分にとってのアレルギー物質がないかどうかを確認しておくと安心です。

 

女性ホルモンを安定させる為に摂取したいサプリメント

 

40代を超えてくると、女性ホルモンの減少でバランスが崩れてしまい、体に様々な不調が現れてしまうのが、更年期です。

 

この更年期の症状は個人差があります。

 

軽く症状の人、重く辛い症状の人、全く症状がない人。

 

もし、自分自身、辛い更年期の症状が出た場合、オススメなのが、サポニンという成分です。

 

サポニンは女性ホルモンを安定させるだけではなく、血流を改善することから全身に栄養を届ける効果があります。

 

 

血流が良くなると、辛い冷え性の症状が改善され、自律神経も整えられます。

 

自律神経の乱れは、女性ホルモンが減ってしまっている時にイライラする原因の1つです。

 

また、血流を改善するということで血栓ができにくくなりますし、免疫力も上がり、病気にもかかりにくい丈夫な体に体質改善することができます。

 

サポニンが多く含まれる田七人参というサプリメントは、更年期の症状が辛い方や綺麗をキープする方にとても人気のあるサプリメントです。

 

ただ、サプリメントで大事なことは、とにかく継続することです。

 

サポニンの含まれるサプリメントは、効果が出るまでも個人差があります。

 

最低半年は飲み続ける事をオススメします。