40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

40代疲れを取りたい!効果的に疲労回復する栄養素はコレ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

40代になるとなかなか疲れがとれない。朝が起きれない。家事が億劫になる…などの悩みありませんか?

 

それは年齢のせいだと諦めてしまい、毎日辛い疲れを残したまま過ごしてませんか?

 

そんな辛い40代女性の疲れに効果的に効く方法があります!

 

40代女性の疲れは肉体的と精神的のダブルな疲れ

f:id:xjohnny:20190126112956j:image

若い頃は遅くまで遊んだりしていても、2時間前後、睡眠をとると疲れはあるものの、ほぼリセットされていました。

 

しかし、40代にもなると体にむりがきかない年齢でもあるし、なかなか疲れがとれない。

 

毎日、体が重い…怠い…朝が辛い…。

 

と、疲労感と戦いながら生活していると言っても過言ではありません。

 

また、疲れがピークに達した時には精神的に余裕もなくなります。

 

気持ち的にも疲れが溜まってしまう体調を崩してしまう場合もありますから注意が必要です。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

40代女性の疲れに効くサポニン

 

寝て起きても体が怠い、元気になれない…そんな疲れが溜まっている40代女性に効果を発揮してくれるのがサポニンです。

 

サポニンは疲れにかなり効果的だということで知られていますし、アラフォー女性に嬉しい老化防止の効果もあります。

 

サポニンは、植物の根、葉、茎に多く含まれており、マメ科の植物には得に多く含まれています。

 

また、他にも、サポニンを豊富に含有しているものとして田七人参や高麗人参が有名です。

 

特に田七人参は高麗人参をも上回るサポニンの含有量がありますのでおすすめなのですが、田七人参や高麗人参はなかなか手に入らないし、そのまま食べるのも大変です。

 

なので、手軽にとれるサポニンのサプリを購入して飲むのが手っ取り早く気軽に出来る方法です。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

疲労回復に良いアルギニンもオススメ!

 

サポニン以外にも、アラフォー女性の疲労に効果的なアミノ酸といえば、アルギニンです。

 

このアルギニンは、疲労回復の効果と免疫力アップ、成長ホルモンの分泌を促進させてくれます。

 

疲れを取りたい時にも摂取すると効果的ですが、成長期の子供の身長が伸びる効果、男性の活力アップなどにも効果ありです。

 

アルギニンには体でも合成されますが、40代ぐらいから減少していきます。

 

なので、こちらもサプリなどで補いたいですね。

 

 

 

女性ホルモンバランスも整える

 

疲れとホルモンバランスには、関係がないように思えますが、現代の日本ではストレスフル、ストレス社会と言われる程、ストレスとは切っても切れない関係になってしまってます。

 

ストレスを沢山抱えてしまうと、心に余裕がなくなり、イライラしてしまいます。

 

また、ストレスで自律神経が乱れてしまうと、疲労回復どころか、精神的にも疲れが溜まり、それが免疫力を下げてしまう原因にもなります。

 

そうなると、病気にかかりやすくなります。

 

 

さき、疲労回復に効果のある栄養成分のサポニンにはホルモンバランスを整える効果も期待できます。

 

なので、疲れが溜まって、ストレスフルな方にはかなりオススメです。

 

 

自律神経の乱れは血流も悪くしてしまいます。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

40代女性の更年期の症状にも良い!

 

疲れが溜まり、ストレスを抱える事で、自律神経が乱れてしまうと、血流も悪くなります。

 

そうなると、女性に多い冷え性はもちろん、体の様々な部分に栄養を送ることができなくなって体調を悪くしてしまいがちです。

 

そして、回復力も落ちてしまいます。

 

自律神経を整えるということは特にアラフォー女性には、とても重要なことなのです。

 

また、アラフォー女性は、ホルモンバランスが崩れる更年期にも差し掛かります。

 

この、更年期で女性ホルモンが減少してしまって乱れる事により、自律神経が乱れてしまいます。

 

アラフォー女性にサポニンが良いというのは、自律神経の乱れを整え、女性ホルモンのバランスを良くし、疲労回復になる。

 

アラフォー女性の体の不調を改善してくれるからです。

 

ただ、サプリの効果は直ぐには出ません。

 

長い目で効果を感じるまでの期間をみておくのが良いです。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

サポニンのW効果

 

 

実は、田七人参のサプリメントを飲んでる方の中には、肝臓機能障害で悩んでいる人もいらっしゃいます。

 

また実際にリピーターも多いことから肝臓機能への良い効果を感じている人が多いということがわかります。

 

実は、肝機能が低下してくると、体内で老廃物を除去する事がうまくいかなくなる為、疲れが残ってしまいます。

 

なので、睡眠不足や自律神経の乱れなどだけが疲れの原因ではないのです。

 

また、サポニンの中でも、人参に含まれているサポニンジンセノサイドであり、Rb1、Rd、Rg1といったいくつか種類があります。

 

1つずつ説明していくと…

 

まず、Rdには腎臓を保護する作用があります。

 

Rg1に肝臓保護作用があります。

 

Rb1は精神安定作用や中枢神経抑制作用などがあります。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

サポニンは40代女性の救世主

f:id:xjohnny:20190126113029j:image

このようにサポニンには疲労回復を促すための作用がいくつもある優れ物です。

 

そして活性酸素を除去する効果もあり、それによって疲れにくい体になります。

 

田七人参は全体的なバランスがとれているパーフェクト素材なんです。

 

しかも高麗人参と比較すると知名度は低いので高麗人参のように偽物が出回っている事もあまりありません。

 

ただ、それだけ希少なんですが…。

 

やはり、それを考えるとサプリで毎日飲むのが良いかもしれません。

 

また、肝機能の低下で体の疲れが取れない場合にもサポニンパワーで、肝機能をアップする事ができ、仕事上の付き合いなどで飲み会の多い方でも二日酔いになりにくく、そして、疲労回復効果で、毎日頑張ることもできるようになります。

 

 

 

疲れが取れないアラフォー女性の為の栄養素

 

サポニンの効果は、自律神経を整えることで精神的にも肉体的にも疲労回復してくれます。

 

田七人参は高麗人参より含有量がかなり多いので、サプリメントを選ぶ時にはこの含有量を必ずチェックする事をオススメします。

 

また量を飲めば効果が早く出るということはありません。用法用量は必ず守った上で摂取するよう気をつけて下さい。