ズボラ主婦のだらけた日々

どうしようもないズボラ主婦でも勝ち組主婦になれるのか

会計時レジで支払いする時財布の中身が汚い人と綺麗な人の違い

 

回転寿司屋で接客の仕事をしていて、ずっと気になっていた事があります。

 

お会計の時、レジで支払いをしてる人を何人も見てきた私のあくまでも思った事なんですが…

 

財布の中身が綺麗な人と汚い人の支払い方が全然違う。

 

f:id:xjohnny:20180616055853j:image

財布が汚い人は小銭が多く札が少ない

 

 

私が思った事。

 

財布が汚い人は、とにかく小銭にがジャラジャラ。ポイントカードもいっぱい。しかも、カード入れに入りきれず、お札入れの所までカードが占領している。

 

カードだけじゃなく、いつからのレシートなのか束になってるレシートも場所をとっている。

 

 

たまに、通帳まで入れてる人がいる。

 

 

だから、財布はパンパン!

 

 

 

財布が綺麗な人は、小銭も少なく、お札も綺麗に揃っていて、ポイントカードも整理されているから、財布はパンパンにはならない。

 

レシートも入ってないか、もしくは、先程買い物した分ぐらいしか入ってないから気にならない。

 

 

とにかく、綺麗。

 

 

f:id:xjohnny:20180616055843j:image

小銭を出す時の時間の違い

 

 

例えば、

 

「3658円です」

 

 

と、言われ、財布が綺麗な人は、サッと現金をだせるし、端数の658円もすぐに出せる。

 

ちょうどない時でも、お釣りで小銭が沢山もらわないように現金を出す事が出来る。

 

 

しかし、財布が汚い人は

 

モゾモゾと時間がかかる。

 

まず、レシートとカードに埋もれた札を探す。

 

 

お札を出した後は、小銭が沢山入ってる財布を揺らしながら、端数分を探す。

 

または、人差し指などで端数分を探す。

 

揺らす時の小銭の音がとにかく半端ない。

 

 

散々探した後に、5000円からでと言う。

 

 

「え⁈それだけ小銭あるのに、ないの?」って

ビックリしちゃいます。

 

f:id:xjohnny:20180616055905j:image

 

小銭ジャラジャラだけで払う人お客さん

 

 

たまに見かけるんですが、小銭だけで払う人。

 

貯金箱から出してきたんですか?

 

 

って思っちゃうぐらい。

 

 

 

今は、レジが自動釣銭機になっているので、預かった小銭をまとめて機械に入れるだけなんで、全く苦には思いませんが、自動釣銭機じゃない時期にそんな事された時には、迷惑以外何もなかったです。

 

私達、店員以外にも、そのお客さんの後に並んでるお客さん達も迷惑そうな顔してました。

 

案の定、小銭ジャラジャラお客さんが帰った後、後ろに並んでたお客さんが、

 

「大変だったね、小銭集めてまで食べに来たかったのかな?」

 

とおっしゃってました。

 

 

 

小銭ジャラジャラお客さんは財布が汚かった

 

 

でも、私は見たんです。

 

 

その小銭ジャラジャラお客さんの財布は、汚かった。

 

小銭をかき集めてまで食べに来たかった訳じゃなく、小銭ジャラジャラお客さんからすれば、普通の事なんじゃないかな?って。

 

 

財布はパンパンじゃありませんでしたが、明らかに日頃財布はパンパンですって感じに伸びきってました。

 

 

f:id:xjohnny:20180616055914j:image

意外に店員は見てます

 

 

お客さんが店員を見てるのと同じに店員もお客さんを見てます。

 

 

特にレジに入っていると、いろんなお客さんの財布を見るので、

 

 

「あ!この人、お洒落していて、財布もお洒落なのに、財布パンパン!」

 

 

とか

 

 

「この人、身だしなみもきちんとしていて、財布も綺麗に使ってるな」

 

とか、心の中で思いながら。

 

 

なので、財布の整理整頓はした方がいいですよ。