40代主婦のkokoのところ

リンパドレナージュの資格を取得した40代主婦kokoの綺麗になる方法から夫婦生活まで気になる事をブログにしてみた

お歳暮はいつまで続ける?途中でやめるのは相手に失礼になる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お世話になった方へのお礼の気持ちを込めて贈る「お歳暮」。

 

そのお歳暮のちゃんとした贈り方、お歳暮の意味など贈る相手に失礼のないよう、お歳暮に関する常識はご存知ですか?

 

40代女性に関係なく、結婚したら嫁としてやらなければいけない事なのでお歳暮の関するいろいろな事を理解し、恥をかかないようにしましょう。

 

お歳暮を贈る時期とは?

f:id:xjohnny:20181108101105j:image

大体、お歳暮とはいつ贈るものなのでしょう。

最近ではお歳暮を贈る時期が近づくと、スーパーなのでお歳暮の特別会場が開かれるため、「そろそろお歳暮の準備をしないといけないな・・・」と思うので、お歳暮

を送る時期が分からないという人はそんなにいないと思います。

 

が、既にお歳暮を何度か送った事のある方はご存知でしょうが、スーパーなので、お歳暮を注文し送ってもらうとき、日にちの指定など希望する欄があります。

 

早々とお歳暮の注文をした方は特に、相手に届く日にちを指定しませんか?

 

そこで、お歳暮を贈る時期とはいつか、気になってきますよね。

 

お歳暮を贈る時期として、良い時期は「12月13日から20日」が無難です。

20日を過ぎると年末の準備をするので忙しくなりますから避けた方がよいでしょう。

 

しかし、年末に贈った方がいい時もあります。

 

それは、生鮮商品などは新鮮なまま食べて欲しいのであえて年末ぐらいに贈ります。

 

 

お歳暮を贈る相手は

 

お歳暮は、「お世話になっている方へのお礼」という意味があります。

 

なので、お歳暮を贈る相手は日ごろお世話になっている方へ贈るようにしましょう。

 

例えば、お世話になっている会社の上司、習い事の先生、親戚、友人、仲人の方などです。

勿論、両親や義理の両親にも贈ります。

 

また、お歳暮は1度贈りだしたら、途中でやめる事は大変失礼になりますから、贈るときはよく考えて贈る様にしましょう。

 

また、どうしてもやめなくてはいけない理由、例えば職場を変わり、付き合いが無くなったとか、経済的に厳しくなったなどで今まで贈っていたお歳暮を辞める時は、相手側に角が立たない断り方をしましょう。

 

お歳暮の角が立たない断り方

手紙を送り、相手に上手に断りましょう。

 

「この度は結構なお品をお送りいただきまして誠にありがとうございます。このようなお心づかいを頂きまして厚く御礼申し上げます。

 

何もお役に立てずに恐縮致しております。

 

今後、どうぞ「お気遣いなさいませんようお願い申し上げます。」

 

など、一般的な例文の一部ですが、このような感じでお断りの手紙を送りましょう。

 

ただ、出来れば、1度贈りだしたお歳暮はやめない方が1番良いので、しっかり先を考えて贈るか贈らないかを決めましょう。

 

 

 

お歳暮が逆に届いた時はどうする?

相手からお歳暮が届いたなら、お礼を言わないといけません。

なので、お礼状を出すようにしましょう。

 

しかし、最近は、お礼状よりも電話でお礼を伝える方が多いようです。

 

手紙でも電話でも構いません、ただ、お礼を言う=無事に届きましたよという事を知らせる為でもありますから、とても大切な事なので忘れずに伝えましょう。

 

 

お歳暮の相場

特別お世話になった方には、10000円前後。

 

仲人さんや両親には、5000円前後。

 

知人、親戚には、3000円前後。

 

地方によって、この相場は前後しますが、あくまでも相場です。

 

お歳暮は、お世話になってる方へのお礼ですから、あまり金額にとらわれないよう、相手が喜ぶような品や日常役に立ちそうな品など、相手を思って選ぶことが大切です。

 

そこで、また、何か迷う事があるなら、相場の金額を目安にするようにしましょう。

 

 

 

お歳暮とは・・・

 

 お歳暮は江戸時代から続いていると言われています。

 

いつもお世話になっている方への感謝の意味を込めて、12月の初めごろから、20日までを目安に贈ります。

 

ただ、1度贈りだしたら、途中でやめるのは失礼になりますから、贈る相手は良く考えましょう。

また、お歳暮が届いたらお礼を言いましょう。

今週のお題「リラックス」