40代パート主婦のHappy &Beauty

普通の40代パート主婦のkokoが幸せな人生と美貌を手に入れる為頑張るブログ

麦茶にプラス塩!簡単熱中症対策はこれだけで大丈夫!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

麦茶は熱中症対策にいい飲み物。

 

ですが、そのまま飲んでも熱中症予防になるどころか逆に熱中症になる可能性がある事をご存知ですか?

 

汗をかいた後すぐに麦茶をゴクゴク飲む事で熱中症になりやすくなる可能性があります。

 

しかし、この麦茶にある一手間を加えるだけで簡単に熱中症対策になるんです。

 

つまり、ちょっとだけ麦茶に手を加えるだけで、その汗をかいた後にでも麦茶ですぐに熱中症対策が出来るんです。

 

その一手間加えた麦茶は熱中症対策にかなり効果的なんです。

 

熱中症で倒れる前にしっかり簡単に対策をして暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

この夏熱中症にならない為にしっかり対策と予防をする!

f:id:xjohnny:20180724104240j:image

熱中症は酷いと死に至る場合もあり、今年も熱中症医療機関に搬送されたり、最悪、亡くなられた方がいました。

 

熱中症の怖いところとは、自分の知らないうちに熱中症になっていて症状が悪化し、重症になるケースが少なくないという事。

 

大切なのは、喉が乾いてなくても、こまめに水分や塩分などを補給することが大切です。

 

 

熱中症とは何?

 

だいたい、熱中症とは体の中でどのような事になっているのか、ご存知ですか?

 

簡単に分かりやすく説明すると…

 

汗で体内の水分やミネラルが不足している状態です。

 

水分やミネラルが不足すると、体の中の血液がドロドロ状態になってしまいます。

 

血液がドロドロ状態になっていると、熱中症だけではなく、脳梗塞心不全などの病気も発症しやすいので、とても怖いんです。

 

しかし、ある専門家は、テレビを通して、熱中症はしっかり体調管理を整えて、対策もしていれば、怖くないと言っていました。

 

つまり、しっかり対策と予防をしていれば熱中症なならないという事です。

 

 

麦茶が熱中症対策にいいって本当?

 

本当です。

 

麦茶が熱中症対策にいいって事を、平成11年、農林水産省食品総合研究所とカゴメ総合研究所がシリコンチップで血液の追加時間を計測する研究をしたんです。

 

つまり、ドロドロ状態の血液かサラサラ血液かって事。

 

 

また、平成15年はくばつ研究開発部で、サラサラ血液になる効果は麦茶のピラジンという成分のおかげだという事も分かりました。

 

 

ピラジンという成分は何?

 

 

ピラジンとは、麦茶の香ばしい匂いの成分。

 

大麦を炒った時にできる成分です。

 

しかも、このピラジンは、麦茶以外にも、コーヒーやピーマンにも入っていますが、コーヒーは利尿作用があるので、熱中症対策には向いてないです。

 

このピラジンが血液をサラサラにしてくれてるんです。

 

それ以外にも、ピラジンは、血行促進、肩凝り、冷え性まで解消してくれて、しかも、精神的に安定しやすくなる効果もあるので、ストレス発散にもいいんです。

 

 

麦茶に含まれる成分

 

血液をサラサラにしてくれる、ピラジン以外に麦茶には、ミネラルも多く含まれています。

 

ミネラル不足で熱中症になりますから、なる前に麦茶でミネラルを補給する。

 

熱中症になりにくくなるという事。

 

 

汗をかいた直後に麦茶を飲むのはダメ

 

ただ、熱中症対策に麦茶がいいからと、汗をかいて、冷たい麦茶をガブガブ飲んでも、ちゃんとした熱中症対策にはなってないです。

 

確かに、麦茶は熱中症対策にはいいんですが、汗をかいた後にすぐ麦茶はよくありません。

 

何故なら、麦茶には、豊富にカリウムが含まれています。

 

この、カリウムは、ナトリウムを体外に出す作用があり、人は汗をかいた後は、ナトリウムも不足している状態。

 

そこに、麦茶をガブ飲みすると、少ないナトリウムが更に少なくなります。

 

 

熱中症対策の麦茶の飲み方

 

熱中症対策で麦茶を飲む場合は、まずは、塩分を摂り麦茶を飲むのがいいんです。

 

ちなみに、我が家の麦茶の熱中症対策の飲み方を紹介します。

 

私の長男は、小学生からバスケをしていました。

夏休みは、もちろん、あの暑い体育館でハードな練習をずっと続けてきました。

 

そこで、熱中症対策として、麦茶1リットルに対してひとつまみの塩を入れて飲ませていました。

 

血液もサラサラになるし、ミネラルも補給し、塩分も補える。

 

また、アクエリアスを水で薄めて飲ませたりしてました。

 

そのまま飲むと、すぐに喉が渇きやすくなるから。

これは正しい熱中症対策の飲み方なのかはわかりませんが(笑)

 

熱中症にはならずに、頑張って暑い夏を乗り越えましょう!