40代主婦のkokoのところ

リンパドレナージュの資格を取得した40代主婦kokoの綺麗になる方法から夫婦生活まで気になる事をブログにしてみた

移住したい都道府県ランキングに地元の長崎が入ってた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私の地元は長崎です。

眼鏡橋オランダ坂ハウステンボスグラバー園平和記念公園原爆資料館稲佐山など観光地は沢山ある長崎です。

 

その長崎が移住したい都道府県ランキングに7位でランクインしていたのにビックリ!

 

せっかくなので、簡単に長崎の観光地をご紹介しますね。

 

 

長崎はやはりハウステンボス

f:id:xjohnny:20180821085119p:image

県外から遊びに来るのなら、やはり、ハウステンボスなんじゃないかな?

 

修学旅行先にも入ってるし、私達が修学旅行で大阪に行って、ユニバに行くようなのと同じなんでしょう。

 

しかも、夏は海やプールのアトラクションなども開催されて、1日中家族や友達と遊べます。

 

本土最西端の佐世保神崎鼻公園

 

 

佐世保には、本土の最西端の場所が公園になり、観光地となっています。

 

…が、意外に観光地なのに、地味な公園です。

 

 

ですが、澄み切った海を近くで見れるし、なんと言っても、水平線に沈む夕日はかなりの絶景ポイント!

f:id:xjohnny:20180821094835j:image

また、海中遊歩道や休憩所、展望台などがあり、神崎鼻公園では、記念に、日本本土最西端訪問証明書をもらう事が出来ます。

 

また、日本の東西南北を制覇された方には、四極踏破証明書をいただくことができますよ。

 

 

記念にいかがですか?

 

 

佐世保はやっぱり佐世保バーガー

 

 

佐世保に来たならば、佐世保バーガーをやはり食べないと!

 

よく、テレビで紹介されるのは、ビッグマンというバーガー屋です。

 

地元で人気なのは、ヒカリやカヤというバーガー屋ですね。

 

私もカヤとビッグマンばかり食べてました。

 

 

長崎市内の観光地

 

長崎市内の観光地といえば、出島やオランダ坂グラバー園眼鏡橋平和記念公園など歴史ある建物などが有名です。

 

出島やオランダ坂グラバー園眼鏡橋は意外に近くにあるので、移動するのも苦にはならないと思います。

 

 

 

オススメは稲佐山の夜景

 

私自身は、歴史ある建物などの観光地も素敵なんですが、稲佐山の夜景もそれと同じぐらいにオススメです。

 

 

稲佐山の夜景は、世界新三大夜景にも選ばれていますし、日本でもトップクラスに入る夜景なんです。

 

 

ただ、稲佐山は、恋人と一緒に行くと別れるというジンクスがありますが、実際の私の経験上、稲佐山に一緒に行った彼とは全て終わってしまいました。

 

まぁ、たまたまなんでしょうけどね。

 

 

その他長崎市内の観光地

 

長崎電気軌道などもオススメです。

 

長崎市内を走るチンチン電車、何処まで乗っても120円ってのが便利。ちなみに子供は60円。

 

私もよくチンチン電車に乗り、運転席の近くのイスに座り、運転手さんの運転テクニックを黙って見るのが好きでした。

 

 

原爆落下中心地や国立長崎原爆死没者追悼平和記念館もオススメです。

 

やはり、どうしても観光で行くとすれば、平和記念公園原爆資料館になりがちですが、その場所プラス原爆落下中心地や国立長崎原爆死没者追悼平和記念館などにも行くといいですよ。

 

 

長崎市内は歴史ある観光地が多いので実際に行ってみる事でいろいろ考えさせられますし、グラバー園や出島、原爆資料館など、子供さんがちょうど学校で学んでいる時に行ってみるのもいいかもしれません。

 

 

移住したいランキングにランクインした長崎の観光地を軽く紹介しました。