40代主婦のkokoのところ

30歳40歳過ぎても綺麗な人でいる為のブログ

息子の保育園の思い出は寂しい思いをさせてしまったという後悔がある

スポンサーリンク

スポンサーリンク

うちの子供は3人。

 

1番上が男で、下2人は女の子。

 

いこの1番上の子が只今、高校3年生。

 

大学には行かずに就職を希望してるんですが、最近になって、就職すると家を出て行く…

 

 

…となると、私、めちゃくちゃ寂しいんじゃない?

 

ヤバイんじゃない?

 

と思い出しまして…。

 

今から凄く寂しい気持ちになっております。

 

f:id:xjohnny:20180607204453j:image

1番上が可愛い?1番下が可愛い?

 

ママ友の話でたまに出てくる話題。

 

1番上が可愛い?

 

それとも、1番下が可愛い?

 

って話。

 

 

兄弟みんな可愛いのは当たり前。

 

でも、ついつい甘くなっちゃうんだよなぁ〜って事ないですか?

 

 

意外に1番上が可愛い派多数

 

 

私の想像では、やっぱり1番下が可愛い!ってなっちゃうのかな?

 

って思ってたんだけど、私の周りでは意外に1番下が可愛い派が多数いたのがビックリ!

 

まぁ、私もそうなんだけどね(笑)

 

 

娘か息子かでまた違う

 

そして、母親からすればやっぱり息子が可愛くて仕方がないという意見が多い。

 

私も、勿論、娘達も可愛くて仕方がないんですが、それ以上に息子が可愛くて仕方がないんです。

 

f:id:xjohnny:20180607204518j:image

小さい頃は寂しい思いをさせた

 

 

息子を出産した時、24歳。

 

まだまだ生活が厳しい時で(今も楽ではないですが…)

 

息子が生まれて、しばらく家にいてあげたかったのに出来ずに仕事をしないといけなくて、

 

息子が3ヵ月になってすぐに保育園に預けてました。

 

 

旦那がリストラされた

 

 

息子が3歳にならないぐらいの時に、突然の旦那のリストラ。

 

余儀なく私は朝晩働かないといけなくなり、旦那も就職活動しながら、生活の為にたまに夜バイトに出かけるという生活。

 

 

なので、息子はたった3歳ぐらいから、昼は保育園、夜もまた違う保育園に預けられるという状況。

 

とにかく、息子を夜保育園に預ける時は、辛かったんですが、働かないと生活が出来ないし…といういろんな葛藤がありました。

f:id:xjohnny:20180607204502j:image

アットホームな雰囲気の保育園

 

幸い夜預けている保育園が物凄くアットホームな雰囲気で、息子も私が仕事じゃない時も遊びに行きたいと言うぐらいでした。

 

 

ただ、寂しい思いをさせたのは間違いないんですが…。

 

息子が高校3年生になって

 

 

こんなにも大きくなって…(涙)

 

しかも、凄くいい子に育って…。

 

本当に小さい頃は寂しい思いをさせてしまってごめんね…。

 

何もしてあげられない母親でごめんね…。

 

許されるのなら、息子の小さい頃に戻って、これでもかってぐらいの愛情を注いで育てたい…。

 

息子がいい子に育ってくれて、嬉しい反面、逆に物凄く寂しい、辛い思いさせたんじゃないかな?って落ち込んじゃいます。

 

f:id:xjohnny:20180607204549j:image

息子が私の原動力

 

改めて気づきましたが、息子がいたから、こんなに頑張る事が出来ました。

 

私の方が息子に支えられていたような気がします。

 

 

あー、息子が就職で家を出たら、抜け殻状態になってしまいそうです…。