40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

息子が離れていく寂しさを自立する喜びに変える

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

先日、高校総合体育大会が終わり、高校3年生の長男も無事に部活を引退しました。

 

長男は、きつい練習が嫌で早く引退したいと言っていたのですが、いざ、引退すると、時間に余裕が出来て、何をしていいか分からないとつぶやいてました。

 

部活ロスのような感じになっているようです。

 

f:id:xjohnny:20180613084103j:image

息子の部活引退で気付いた事

 

 

 

小学3年生から高校3年までバスケットボール一筋に頑張ってきた長男。

 

11年間、バスケットボールを頑張ってきた長男を側で見てきた私からすれば、きっと辛い事の方が多かったと思います。

 

でも、そのバスケットボールを通して得たものも沢山あると思います。

 

今後の彼の人生で必ず役に立つ事もあると思います。

 

そして、私も長男の試合で応援する事がなくなったという生き甲斐なくなり、物凄く寂しさを感じてしまいました。

 

 

引退して、今から就職活動に入る

 

 

高校3年生の長男は、部活も終わり、今から就職活動に本腰を入れ頑張っていかないといけません。

 

…就職活動…?

 

私の脳裏に浮かんだのは、就職が決まれば家を出て行ってしまう…という寂しさ。

 

今までは、県外に就職したいと長男が言っていても、

 

そうね、県内での就職は難しいし、県外がいいよ!

 

と長男の背中を押す言葉ばかり言ってましたが、部活の引退でこんなに寂しく思いをしてる私が、離れていく事に我慢できるのかな?と思い出しました。

 

f:id:xjohnny:20180613084129j:image

県内就職を勧めてしまいそう…

 

 

家を出る事を想像すると、やっぱり寂しさを感じ、県内でいい就職先があるのなら、県内で就職しないかな?と考えが変わり出した私。

 

しかし、いつかは親を離れていく。

 

自分だってそうだったから。

 

 

それに、いつまでも、親が近くにいると自立出来ない…。

 

 

けど、寂しい…

 

 

と毎日、葛藤してます(笑)

 

 

子供の成長を喜ばないと

 

最近、毎日、毎日、長男が家を出て行ってしまうって考えてると、マイナスな気持ちにしかならないし、寂しいと思っていても、出ていくときには出ていくんだから、腹をくくらないと‼︎

 

f:id:xjohnny:20180613084047j:image

小さい息子がこんなに大きくなって

 

今まで、いろんな事がありました。

 

産まれたばかりは、本当に毎月毎月熱を出す弱い子でした。

 

4歳の頃に肺炎で入院し、丸3日間手の甲に点滴を打って物凄くかわいそうな時期がありました。

 

寂しい思いをさせてしまい、自家中毒にもなり点滴に1週間程通い続けました。

 

2人で初めて映画を見たのは6歳の頃、ドラえもんを見て夢中に見てた息子を今も覚えてます。

 

 

初めてランドセルをからって登校する時には心配で心配で見えなくなるまで見送っていたり、

 

初めての宿泊訓練にちゃんと泊まれるか心配し、

 

修学旅行では、ちゃんと泊まれて集団行動出来て、お小遣い内でお土産を買ってこれるか気になってました。

 

中学になると、そこまで心配する事は無くなりましたが、初めての高校受験は物凄くハラハラドキドキしました。

 

無事に高校に入ってからは、下の娘もいたのもあって、そこまで心配事はなくなりましたが、

今回の部活引退で、寂しさが込み上げてきました。

 

f:id:xjohnny:20180613084152j:image

子離れして、夫婦の時間を作る

 

 

まだまだ下の娘2人がいますが、長男が無事に就職したら、寂しいけど、下の娘の育児を頑張って成長を見届けて、その後は夫婦の時間を楽しもうと思います。

 

まだ、長女が小学校に入学したばかりなんで、長男が出てすぐは寂しいですが、きっとそんな余裕もなく育児、家事、姑の相手でバタバタどしょう(笑)

 

 

長男の自立することを喜びに変える

 

 

こんなに大きくなってくれて、ありがとう。

 

そして、母親として成長させてくれてありがとう。まだまだだけどね(笑)

 

長男がいくつになっても、私は母親だから、影で今後の成長を見守っていきたい。

 

 

これからが大変だろうけど、立派な人間になって欲しいです。

 

あっという間に大きくなっちゃったね。