40代主婦のkokoのところ

リンパドレナージュの資格を取得した40代主婦kokoの綺麗になる方法から夫婦生活まで気になる事をブログにしてみた

朝から目がむくまない方法は?速攻!寝起きのむくみ顔から脱出できるケアを紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

朝起きると、まぶたがパンパン、顔がパンパン!とにかくむくみが酷くて困りませんか?しかも、忙しい朝にむくみを解消したくても時間がなくてそのままで出かけてしまう・・・。

 

そうならない為にもむくまない予防策とむくんでしまっても簡単で即効性のある解消方法を紹介します!

 

朝から顔や目がむくまないようにするには

f:id:xjohnny:20181108101217j:image

まず、あなたがどのような原因でむくんでいるのかを知ることが大切です。

 

むくみの原因も分からないまま、改善される方法を行っていても、的確な方法でなければ改善はなかなかされないですし、時間の無駄になります。

 

しかし、原因さえわかれば、それに合った対策をすれば的確で即効性もありますから、朝から自分のむくんだ顔を見なくて済みます。

 

顔がむくむ原因は塩分の摂りすぎ

 

顔がむくむ原因として代表的な理由、「塩分の摂りすぎ」

 

この塩分が直接むくみの原因ではなく、塩分を摂りすぎたことにより、人間の体はこの塩分を薄めようとします。

 

その塩分を薄める為にはたくさんの水分が体内には必要です。

 

だから、塩分を摂りすぎた後には喉が渇くのは、体内の塩分を薄める為に水分を体の中に入れる為。

 

そして、大量に飲んだ水がむくみの原因になるんです。

 

塩分を摂りすぎてむくむのは、塩分濃度を薄める為に飲んだ水が原因なんです。

 

アルコールの摂りすぎもむくみの原因

 

お酒を飲んだ次の日は顔のむくみが酷くなってませんか?

 

アルコールは利尿作用があるから体内に水分は溜まっていないはずなのに、なぜむくむのでしょう・・・。

 

実はこのアルコールの利尿作用が先ほどの塩分の摂りすぎと同じ原因なんです。

 

アルコールを飲みすぎて、利尿作用の効果で多くの水分が排出されます。その為に脱水症状になり、体が沢山の水分を摂取しその水分がむくみの原因になります。

 

ホルモンバランスの乱れが原因でむくむ

 

女性は月経前、黄体ホルモンであるプロゲステロンというホルモンの影響で、顔は勿論、手足もパンパンにむくんでしまいます。

 

このプロゲステロンで脳内物質、水分代謝がうまくいかずにむくんでしまい体調まで不安定になってしまう辛い時期です。

 

この期間のむくみや体調不良が我慢できないぐらい酷い時は、月経前症候群ですので産婦人科など1度受診してみるといいかもしれません。

 

むくみが何らかの病気のサインの時もある

 

水分の摂りすぎやホルモンバランス以外の原因で、病気のサインがあります。

 

むくみと関係する病気とは、心不全子宮筋腫などがあります。

 

心不全の場合は心臓がうまく血液を流すことが出来なくなりむくみの症状が出る場合。

 

子宮筋腫は腹腔内の腫瘍が血管を圧迫しむくみの症状が出る。

 

 

顔のむくみを改善させる方法

 

水分を摂りすぎて顔や目がパンパンにはれてしまっのをどうにかしたい!

 

しかも簡単で即効性にある方法を知りたい。

 

それはマッサージが効果的です。

 

むくみは血行が悪くなって起きてる場合がほとんどです。

 

むくみを解消するマッサージで老廃物を綺麗になくす

 

顔のむくみを即効摂ることができて、小顔効果もあるマッサージを簡単に紹介します。

 

1、耳の下にある、触るとくぼみのあるところ。そこがリンパ腺なので親指の腹で痛気持ちいぐらいの強さで3秒から5秒ほど長押しする。

 

2、人差し指、中指、薬指の腹を使い、先ほど押した耳の下のくぼみから鎖骨に向かって擦る。あまり力を入れすぎないように、擦って気持ちいいぐらいの強さで。

約20回から30回程度。

 

3、鎖骨の上にあるくぼみの部分を鎖骨の中心部分からゆっくり方の方に流します。力の入れ方は自分が気持ちいいぐらいが目安と思っていただければ大丈夫です。

 

4、脇の下を揉み解す。脇の下のマッサージは揉むのではなく、揉み解すことが大切です。脇の下は老廃物がたまるところなので、揉捻に30回程揉み解しましょう。

 

このマッサージは左から始ようが右から始めようが、どちらでも大丈夫です。

 

生え際や目の下のマッサージも効果的

顔や目のむくみに効果的なマッサージをもう少し紹介します。

 

生え際のマッサージ

 

1、おでこの中心部分に両手の親指以外の指の腹をあてます。そこで何度か指圧します。5回から10回程。

 

2、指の腹をあてている部分から、こめかみに向かいゆっくりと指に腹を滑らせていきます。

 

3、こめかみの部分に指の腹でマッサージをします。指圧する感じで大丈夫です。約20回ぐらい。

 

 

目の下のマッサージ

 

目がむくんでいたら、顔全体がむくんで見えますよね。

その目のむくみを改善するマッサージです。

 

1、眉毛の下にあるくぼみの部分を中指の腹で目頭から目じりまで指圧していきます。

 

2、次は、目の下のくぼみ部分を中指の腹で目頭から目じりまで指圧していきます。

 

指圧する力は自分が気持ちいいと思うぐらいで大丈夫です。

 

上下各10回程ずつ。

 

また目の周りのマッサージは必ず指圧する感じで行うことをお勧めします。

指を滑らせるマッサージを行うと小じわの原因にもなりますから気をつけて下さい。

 

蒸しタオルで目のむくみを速攻改善

濡らして固く絞ったタオルを2枚準備します。

 

1枚だけレンジでチンして、蒸しタオルにします。

 

その後、冷たいタオルと蒸しタオルを交互に目の上にのせて血流を良くします。

 

気をつけないといけないのは、蒸しタオルをあまり暑くしない事。

火傷の危険もありますし、特に目の周りの皮膚は薄いので気をつけましょう。

 

朝の忙しい時に、少しでも簡単に改善できる方法を紹介しました。

 

1番いいのは、朝むくまない為に、塩分を摂りすぎない、アルコールを飲みすぎない、水分補給やデトックスなど日ごろから気をつけましょう。