40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

仕事中のイライラは迷惑な客が原因!ストレス発散する為にブログに書く!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

飲食店で働いていると、なかなかストレスが溜まります。

 

本当にイラッとするお客が多い。

 

しかも、イラッとするお客には年配の方が多いんですよね。

 

お年寄りは大切に優しく…とは、思うんですが、例外もいらっしゃいます。

 

f:id:xjohnny:20180608162628j:image

年配のお客にイラッとする事

 

 

ほとんどの年配のお客は、凄くいい方で可愛らしいんですが、癖の悪いというか、ちょっと腹が立ってしまうお客を紹介します(笑)

 

f:id:xjohnny:20180608162703j:image

案内の時に話を聞かない

 

お店に入って、まずはじめに席への案内があります。

 

その際、うちは寿司屋なので、テーブル(ボックス席)か、カウンターかを聞いて、お席まで案内するんですが、このやり取りがなかなかうまくいかない。

 

「何名様ですか?」

 

と聞いた時に大概、話を聞かない人は、

 

「カウンター」

 

と答えるんですよ。

 

 

ちょっとすみません、私の話を聞いてましたか?

 

私は人数を聞いてるんですよって言いたい。

 

「カウンターご希望ですね、かしこまりました、お客様は何名様でしょうか?」

 

どうしても、カウンターの場合、人数を確認しないと、その人数分、席が空いていて、案内出来るか出来ないかを確認したいんですが…

 

 

「だから、カウンターでいいって!」

 

 

ってお客様、イライラ。

 

 

「申し訳ございません、人数をお伺いしたいんですが…」

 

と言うと、私を無視してツカツカと店に入り、カウンターに座ろうとするんです。

 

 

どうも4名での来店のようで、その時、カウンターは3席しか空いてなくて

 

 

「カウンター、空いてないじゃないか!」

 

 

と怒り出す始末。

 

 

いやいやいや、だから、私は聞きましたよね?

何名かって。

 

それを無視してカウンターに勝手に歩いたのはあんたでしょ?

 

それで、カウンター空いてないって怒るのはどうよ?

 

席が沢山空いてりゃ、案内しますよ!

 

席が空いてないから、何度も聞いたんじゃないか!

 

…と思いながら、結局、ブツブツ言いながらテーブル席に座ったんですけどね。

 

f:id:xjohnny:20180608162642j:image

 

1つ1つに文句を言う

 

これも面倒くさいんですが、

 

「何名様でしょうか?」

 

と案内の時に尋ねると、そのお客が

 

「私しかいないのに、3名とか4名とかじゃないだろう!」

 

と怒り出す。

 

ちょうど、そのお客の後に続けて2、3組来店が、続いてた時だったので、人数を確認しようと聞いたら文句を言われたんです。

 

「申し訳ございません、お席ご案内致します」

 

と誘導してる間にも、私以外に誰かいるんだ、どう見ても1人なのに…とブツブツワザと聞こえるように。

 

店員と客の関係じゃなかったら、言い返してやりたい!

 

あんたが何処の誰かも分からないのに、あんたの知り合いなんて分かるかよ!

 

すぐ後ろにいた奴が年齢も近かったし、お連れ様かもしれないって思って聞いただけじゃないか!

 

そんないつまでもグチグチ言われる事かよ!

 

と。

 

f:id:xjohnny:20180608162652j:image

頼んだ商品がこない

 

 

そのお客は、座って食べている時も面倒くさくて

 

「頼んだ商品がこない!」

 

 

と怒っていて

 

 

「申し訳ございません、すぐにお持ちします、商品はどちらですか?」

 

 

と謝罪し、商品を聞くと

 

 

「私が頼んだ商品も分からないのか?自分達のミスで商品がきてないのに、何がきてないかって聞き方があるか!」

 

と怒鳴りだし、大変でした。

 

 

最後にはもう、こんなサービスがなってない店には来ない!と言い、お会計を済ませ、プンプンして帰ったんですが。

 

次の日も懲りずに食べに来て、前日と変わらない態度を取り食べてました。

 

 

迷惑なお客様です…