40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

主婦のパートで採用されやすい人と採用されにくい人の違いって?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

私は、今の職場で10年働いています。

 

最初は普通に扶養内で働いていましたが、姑と同居して、働ける時間が長くなったので、今は社会保険に加入して働いてます。

 

そして、今、アルバイトリーダー的な仕事までやるようになり、ここ2、3年は面接まで任されやり甲斐も出てきてます。

 

今日は、3人の方を面接しました。

 

もしも、今から、何か仕事をしようと面接に行かれる方の参考になればと思い、私が面接で何を見るかお伝えしたいと思います。

f:id:xjohnny:20180427164300j:image

パート、アルバイトの面接でも身だしなみは大切

 

 

当たり前の事なんですが、最近では、本当に普通の私服で来る人多過ぎ!

 

いや、いや、パートやアルバイトなんで私服でも全然構わないんですよ。

 

構わないんですが、私服でも「これはちょっと…」という場違いな私服の人もいるんです。

 

何処かに遊びに行くの?

 

みたいな。

 

 

一応、面接なんで、ちょっと清楚な感じがいいですよね。

 

Tシャツの上にジャケットを羽織るとか、

あまり派手な色を着ないとか、

ヨレヨレの服を着ないとか、

かしこまり過ぎず、派手にならずが一番いいと思います。

 

私は、ヒラヒラしたレースの服や、肌の露出が多かったり、デニムでも破れていたりしたら、マイナスをつけます。

 

髪型もボサボサにならないように

 

これも当たり前なんですが、長い髪の方は1つに結ぶとか、面接の時は頭をぐしゃぐしゃにセットしないとか、常識ですよね。

 

髪の色は、金髪やめちゃくちゃ明るい色でない限り、染めていても大丈夫だと思います。

 

年配の方はきちんと白髪を染めた方がいいですよね。

f:id:xjohnny:20180427164322j:image

汚れた靴はアウト

 

私は汚れた靴を履いてる方はいくら面接していい印象だったとしても採用しません。

 

ちょっと違う意味ですが、お洒落は足元からともいいますし、靴が汚いと乱れているような気がします。

 

また、綺麗でもヨレヨレの靴もアウト!

 
 
ネックレス、ピアスなどもアウト

 

結婚指輪は別としてお洒落で付けてる貴金属類はダメでしょう。

 

貴方は何しに来てるんですか?

 

面接の時だけでも外して下さいって思っちゃいます。

 

あと、爪が伸びてる人もアウト。

 

化粧が濃ゆい、香水付けてる人もアウト!

個人的な意見なんですが、

 

化粧が濃ゆいというのは、真っ赤な口紅にブルーのアイシャドウという、宝塚メイクは完全に私はアウトです。

 

また、香水をとにかくつけてる人もアウトです。

 

苦手なんですよね…化粧が濃ゆい人の圧迫感と香水の匂いが。

f:id:xjohnny:20180427164337j:image

今日面接で受かった人

 

白のTシャツに下はデニム、スニーカーという格好でした。

 

髪型は、茶髪でしたが、1つにまとめてありました。

 

受け答えもハッキリ丁寧で、要件を短くまとめて話される方でした。

 

年齢は、28歳。

子供はまだ1歳になったばかり。

 

土日休み希望で、子供が熱出した時は預ける人はいないという事でしたが、採用しました。

 

彼女は面接の間、笑顔で何よりも私の目をしっかり見て話されていたので、採用しました。

 

今日面接を落ちた人

 

落とした理由

歩き方、喋り方、手混ぜ。

 

身だしなみはしっかりしていた、30代後半の男性で、本職があり。

 

夜の3時間ぐらい働きたいと。

 

夜のスタッフは欲しかったんですが、30代で手混ぜがちょっと気になり、ダラダラした歩き方が無理でした。

 

後は、声が小さいし、目線を合わせたくないのか俯き加減。

 

 

 

もう1人は、とにかくチャラチャラの20代。

 

ピアスをつけて、お洒落な格好で面接に来ていましたから。

 

しかも、座り方が軽く背もたれに背中をつける仕草が何度かあったので。

 

まぁ、話していても、よく分からない事を言っていたので、無理!

 

 

あくまでも、私の基準でしかも飲食店という職場の面接なんで、ショップなどの面接はまた違うと思いますが、かる〜く参考にしてみて下さい。