40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

辛い更年期の症状を楽にしたい人は必見!辛い症状は緩和できる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

更年期といえば、以前は50代前後ぐらいから始まっていましたが、最近では人によって個人差はありますが、大体40歳前後ぐらいから始まる方が多いようです。

 

更年期は加齢によって女性ホルモンが減ってしまう事が原因です。

 

 

突然ですが、田七人参や高麗人参など聞いた事ないですか?

 

実は、これらは女性ホルモンを安定させる成分が豊富に含まれていて、漢方薬にも使われるほど、体に良いものですし、更年期で悩んでる女性の強い味方なんです。

 

 

として、この田七人参にはサポニンという成分がたっぷり含有されています。

このサポニンが更年期の症状を緩和する働きがあるんです。

 

そんな、更年期の改善に良いサポニンについて説明します!

 

 

 

更年期の救世主のサポニンが豊富な田七人参とは?

f:id:xjohnny:20181217115602j:image

サポニンって聞いた事ありますか?

 

実は、サポニンは更年期に悩んでいる女性にとっての救世主と言っても過言ではありません。

 

その理由は、このサポニンは、女性ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるからなんです。

 

主にサポニンは、植物の葉、根、茎などに豊富に含まれています。

 

特に有名なのは皆さんも知っている高麗人参です。

 

自然界の万能薬と言われるほどの高麗人参は、いろんな栄養素が豊富ですが、サポニンも多く含まれています。

 

しかし、サポニンが豊富に含まれる高麗人参よりもサポニンが豊富に含まれるものがあるんです。

 

その食材は、サポニンの含有量が高麗人参の4倍も多く含まれているものがあるんです。

 

それは何かというと、田七人参です。

 

高麗人参ほど知名度はありませんから、聞いた事がないという方もいるかもしれません。

 

しかし、その栄養豊富なことやその栄養のバランスが整っていることから最近徐々に人気が出てきてるサプリです。

 

田七人参とは一体どういうもの?

 

 

田七人参は非常に希少価値が高いといわれています。

 

しかし、健康、美容などに物凄く良いもの。

 

実際に田七人参は中国雲南省のみで、田七人参そのものを日本国内で手に入れるのは非常に困難ですから、サプリメントを摂取する方が多いようです。

 

田七人参は栄養豊富なので、サポニン以外にも、女性にとって大切な鉄分に関しても高麗人参の約2倍含まれています。

 

 

ただ、薬ではないので即効性がありません。

 

なので、サプリメントを数か月から半年ほど飲み続けないと効果を実感する事は出来ません。

 

これは、サポニンサプリメントだけではなく、どのサプリメントでも飲み続けないと効果を実感出来ませんが…。

 

つまり、何事も継続は力なり…ですね。

 

40代女性の更年期の症状を和らげる効果にも期待できる

 

アラフォー女性にとって辛い更年期。

 

サポニンは、この辛い更年期の症状を和らげる効果があります。

 

更年期は、女性ホルモンのバランス、急激な減少によりおこるもの。

 

サポニンはその女性ホルモンのバランスを整えてくれる作用があるので、アラフォー女性ね更年期の症状を緩和する効果があるんです。

 

サポニンの1日の摂取量の目安は約60gから70gです。

 

ですが、サプリメントで補う場合、そのサプリメントのパッケージに書かれている用法用量を守って飲みましょう。

 

サポニンサプリメントなどで副作用があるわけではありませんし、大きな被害も報告されていません。

 

しかしながら、過剰摂取をした場合はやはり、血液の中にある細胞壁を破壊してしまうという副作用が報告されています。

 

体にいいから、更年期にいいからといって沢山飲んだら、物凄く体にいいわけではなく、逆に体に悪影響を及ぼす可能性がありますから、きちんと目安量を守りましょう。

 

サポニンは血行促進の効果もある

f:id:xjohnny:20181217115618j:image

サポニンは、女性ホルモンのバランスを整えて更年期の症状を緩和する働きがあると共に、血行促進効果も期待できます。

 

血行が良くなる事で女性に多い辛い冷え性の改善が期待される他、血行促進効果で新陳代謝も上がります。

 

新陳代謝が上がると、脂肪が燃えやすくなり、お肌のターンオーバーが正常になりますので、美肌効果も期待できるんです。

 

アラフォー女性にとって更年期の症状を和らげてくれて、美肌効果もあるなんて嬉しいですよね。

 

 

田七人参のアレルギーには注意!

 

田七人参そのものにアレルギーがある人もいるので注意が必要です。

 

アレルギー反応が起きてしまう前にしっかりと購入前に素材を確認して、アレルギー物質がないかどうかをチェックしてから飲むようにしましょう。

 

更年期に良いから、美肌効果があるからと、確認もせず飲んでアレルギーが出てしまうと、せっかく体の為に飲んだつもりが、逆効果になってしまいます。

 

 

田七人参にサポニンが含まれてるか確認する方法

 

もし田七人参にサポニンが含まれているのを確認したいなぁと思ったら、田七人参を茹でれば分かります。

 

それは、茹でた時に水に溶け込まない泡が出てくるか出てこないかを確認すれば分かるんです。

 

なぜなら、サポニンは、水に溶けにくいという性質があるので、別名、天然の界面活性剤と呼ばれているんです。

 

なので、茹でると泡立つようにサポニンが出てくるんです。

 

天然の界面活洗剤と言われる理由は、この泡立ちを利用して洗剤として使われたりするからなんです。

 

それぐらい、体に優しい成分という証拠です。

 

なので、茹でて泡が出たら、安心して飲めるという事です。

 

 

 

アラフォー世代の更年期の悩みをサポニンで解消!

 

 

高麗人参や田七人参に多く含まれているサポニンという成分は、女性ホルモンを安定させてくれます。

 

アラフォー世代の大きな悩みの1つ、更年期は、女性ホルモンのバランスの乱れからきているもの。

 

その女性ホルモンのバランスを整えて楽にしてくれる作用のあるサポニンほアラフォー女性には救世主のようなもの。

 

また、血行をよくする働きもある為、血流を改善し、全身に栄養を届けやすくしてくれます。

 

そして、血流が良くなるということは冷え性の改善ともなり、女性の辛い冷え性の改善、自律神経も整えられます。

 

また、サポニンで、女性ホルモンのバランスを整える事で、イライラを軽減する事も出来ますし、もちろん血流を改善するということで血栓ができにくくなります。

 

また、免疫力も上がり、病気にもかかりにくい丈夫な体をつくることが出来ます。

 

体質改善が可能なんです。

 

とにか、大事なことはとにかく継続することです、継続は力なり…です。

 

効果が出るのには、勿論個人差があります、焦らず、ゆっくりと体質改善をしていきましょう。