40代主婦のkokoのところ

30歳40歳過ぎても綺麗な人でいる為のブログ

骨盤矯正はメリットも効果もない!無駄な努力にならない為の正しいやり方がある

スポンサーリンク

スポンサーリンク

骨盤矯正は体にいい事ばかり!

ダイエットにもいいし、綺麗になれる!とよく言われますが、本当にそうなんでしょうか?

 

実際には、骨盤矯正しても痩せなかったという意見もあります。

 

骨盤矯正の本当の効果とは一体何でしょうか?

 

骨盤矯正についてのメリットとデメリット

f:id:xjohnny:20180904103539j:image

骨盤を矯正する事により、ダイエット効果もあり、体も楽になれるというメリットから、骨盤矯正が流行っている反面、全く骨盤矯正は意味がない!効果がない!というデメリットも耳にします。

 

骨盤矯正は、結局、効果があるの?

 

それとも効果がないの?

 

という気になる所を調べてみました。

 

骨盤矯正のメリットとは?

 

人は普通に生活をしているだけでも骨盤は歪んできます。

 

つまり、骨盤が歪んでいない人は、ほとんどいないと言っても過言ではありません。

 

骨盤が歪むにより、肩こり、腰痛、便秘、膝の痛み、生理不順、不妊、肥満、冷え性などの体の不調が出てきます。

 

骨盤矯正をするメリットは、この体の不調を改善する事ができ、体の中心である骨盤を正しい位置に戻す事で、自律神経を整えて、精神的にもリラックスする効果が得られるんです。

 

 

骨盤矯正のデメリットとは?

 

では、逆に骨盤矯正をする上でデメリットとは一体何なのでしょうか?

 

整体院や整骨院エステなどで骨盤矯正をしてもらっても、定期的に通わないと、すぐに歪んでしまうんです。

 

その期間は1週間前後と言われています。

 

最初に言いましたが、骨盤は普通の生活をしているたけでも歪みます。

 

なので、1度骨盤矯正してもらってもすぐに歪んでしまうので、効果がなかなか実感できません。

 

また、整体院は整骨院と比べて、国家資格を持たない人もいるので、当たり外れがあり、しっかり骨盤矯正をしてもらえない可能性もあります。

 

つまり、デメリットとしては、定期的に (出来れば1週間以内が理想) 骨盤矯正に通わないと効果がない。

 

その分、費用もかかる。

 

また、整体院などは当たり外れがある。

 

 

骨盤矯正の効果を出したいならどうすればいいのか?

 

まずは、整体院は口コミなどを見て、良い所を選ぶ、もしくは整骨院に通う。

 

エステは費用が高い為、金銭面に余裕があるなら通えるけど、私は無理(笑)

 

定期的に通うか、それが無理なら自宅でしっかりセルフケアをする。

 

整骨院などは、いろいろと自宅ケアについてアドバイスしてくれる所もありますが、基本、こちらから聞かないと教えてくれません。

 

 

 

 

 

セルフケアをする為には骨盤が歪んでしまう原因をまず知る

 

骨盤が歪む理由として、赤ちゃんを妊娠し、出産を経験する事。

 

また、急激な体重の増加、悪い姿勢を長く続けていたりする事。

 

また、毎月、生理が来るたびに骨盤が開いたり閉じたりする事。

 

様々な原因がありますが、普段の姿勢から骨盤は歪んできます。

 

 

骨盤が歪むとどうなるのか?

 

骨盤が歪んでしまうと、特に下半身や骨盤周りに脂肪がつきやすくなります。

 

脂肪がつきやすくなる事で、血行不良になり新陳代謝が下がり、冷えやむくみの原因になります。

 

痩せにくい体になり、ブクブクと太ってしまいます。

 

つまり、肥満の体になりやすくなるんです。

 

 

 

骨盤を正しい位置を維持する為のセルフケア

 

骨盤矯正を目的としたヨガなどがあるので、時間がある人などはオススメします。

 

が、主婦はなかなか時間がありません。

 

そんな主婦の為の骨盤矯正のセリフケアは骨盤ベルト。

 

簡単に言うと骨盤に骨盤ベルトを巻くだけ。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

骨盤ベルトを巻いて、家事も出来るし、育児も出来る。

 

 

これなら続けられそうじゃないですか?

 

ただし、正しい骨盤の位置でベルトを巻く事が大切。

 

また、骨盤ベルトを巻いておく時間帯などは、それぞれの骨盤ベルトによって違うので、説明をしっかり読んで実行して下さい。

 

簡単、楽ちんでめちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

骨盤ベルトしながらのストレッチ

 

 

骨盤ベルトの効果を更に更にあげる方法。

 

骨盤ベルトを巻いたままのストレッチ。

 

しかも、かなり簡単なストレッチ。

 

 

 

骨盤ベルトを巻いたまま、足は肩幅に開きます。

この時、つま先は前を向ける。

 

そして、腰をまず

 

前後に10回

 

左右に10回

 

右回りに10回、左回りに10回

 

 

以上。

 

簡単なストレッチでしょ?

 

このストレッチを無理なく続ける事で骨盤ベルトの効果を更にあげる事ができます。

 

 

骨盤を正しい位置に戻すと嬉しい事ばかり

 

骨盤を正しい位置に戻す事で、勿論痩せやすい体になります。

 

姿勢も正しくなり、体のラインが引き締まって見え、肩こり、腰痛の改善にもなります。

 

血行不良が改善され、冷えやむくみも解消され、細胞が活性化し、美肌効果も出てきます。

 

また、生理痛も改善されたりする場合もあり、体にはいい事ばかり。

 

ただ、骨盤が歪んでいると、悪い事ばかりなんですが。

 

 

 

 

骨盤ベルトダイエット

 

 

このように、ダイエットを成功させる為には、骨盤を正しい位置に戻す事が大切なんです。

 

ダイエットを成功させるカギは骨盤。

 

 

骨盤ベルトを正しい位置に巻いて、時間があるならば、ストレッチも取り入れて、ダイエットを成功させたいですね。

 

また、日頃の姿勢も気にして、足を組んだり、同じ方ばかりでカバンを持ったりなどしないように心がけも大切です。

 

他にもダイソーの商品を紹介してます!

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

xsenna.hatenadiary.jp