40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

便秘の原因を知り太る体質を脱出してスムーズにダイエットをする為に

スポンサーリンク

スポンサーリンク

便秘はダイエットの大敵!

 

便秘が解消されるだけで痩せる事ができるぐらい厄介なヤツ。

 

私もなかなかの便秘でして、3日出ないのは当たり前。

下手したら、1週間ぐらい出ない事だってしばしば。

 

1時間出ない時は胸やけしたり、お腹周りがパンパンになったりしてとにかく辛いです。

 

どうしたら、便秘は解消されるのかな?と考えた時に、まずは自分がなぜ便秘なのかという原因を知り、改善していくのが近道かな?と思って、便秘になる原因を調べてみました。

 

何故、便秘になるのか

f:id:xjohnny:20180525185024j:image

厄介な便秘、この辛い便秘って何故なるのか?

 

特に生理前になると便秘になりやすく、歳を重ねるごとに便秘になる人も増えてきている。

 

一体、何が原因なんだろう?

 

●食生活が乱れている

 

便秘になる1つ目の原因は、食生活の乱れ。

 

好き嫌いが多く、野菜だけしか食べない、肉しか食べないという偏った食生活を送っていると栄誉バランスが崩れてしまい、便秘になりやすくなる。

 

また、外食が多く加工食品ばかり食べてる人、しょっぱいのが好きという人も便秘になる可能性は充分あります。

 
 
●生活習慣が乱れている

 

40代は更年期など女性ホルモンの乱れで自律神経が乱れ上手く排便が出来なくなり便秘になりやすいです。

 

また、生活習慣が乱れてる人も、自律神経の乱れで腸の動きが低下して便秘になりやすくなってしまいます。

 

 

●水分不足

 

排便がスムーズに行われていると毎日2〜2.5リットル水分と一緒に便や尿が排出されてるんです。

 

なので、この水分が少ないと上手く排出出来ずに便秘になってしまうんです。

 

 
●ストレス、加齢

f:id:xjohnny:20180525185042j:image

現代社会はストレス社会と言われる程ストレスを感じない事はないぐらいな日々を過ごしてます。

だけど、このストレスは私達の体に1つもいい事がない。

 

便秘になる原因に勿論ストレスもあります。

 

自律神経のバランスが崩れてしまい、スムーズに排出出来なくなるんです。

 

加齢は、腸の動きが低下し排出する事が困難になってきます。

 

●稀に病気のサイン

 

腸の病気が原因で便秘が起きる事もあります。

 

大腸ガンやクローン病で腸管が狭くなり便が出にくい状態になるからです。

 

 

便秘にも種類がある

 

「便秘」といつも一言で言ってますが、大きく分けて、「便秘」には3種類あるんです。

 

 

●弛緩性便秘

 

ダイエット中で便秘気味、肌荒れが気になり、お腹が張る。

 

便もコロコロとした感じで出るなどの症状があります。

 

腸のぜん動運動が低下する事によって起きる便秘で、日本人に多い便秘です。

 

加齢などの原因で起きる便秘です。

 

 

●けいれん便秘

 

体にストレスを感じる事により腸のぜん動運動が活発になり過ぎて起きる便秘です。

 

生活習慣の乱れやストレスが原因で自律神経のバランスが崩れてしまうとけいれん便秘になる可能性があります。

 

 

●直腸性便秘

 

何らかの原因で、便意が起こらずに、直腸で便が停滞してしまう便秘。

 

しかも、停滞し続けてしまうと、腸内で水分を奪われてしまい、より排出が困難になります。

 

 

便秘の原因を知り改善していく

 

自分がどのタイプの便秘なのか…。

 

私はやはりストレスと食生活が怪しいですね。

 

コーヒーは利尿作用があり、私はよく飲むので水分不足も気になりますね。

 

●腸内環境を整える

 

便秘解消に大切なのは、腸内環境を整えて便の排出をスムーズにする事。

 

今一度、自分の生活を見直す必要があるみたいたです。

 

食生活の乱れや生活習慣の乱れの改善をしていきたいです。

 

食生活は、とにかく栄養バランスを考えて偏った食生活は避けます。

外食も意外に多いし、コンビニでも高カロリーな商品を御構い無しに買って食べてたので、ちょっと我慢しないと。

生活習慣は、同じ時間に起きて寝る。しっかり睡眠をとる。

 

便秘を解消し、体重もスムーズに落ちてくれるといいな。