40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

なぜ毛深いか理由を知ると女性ホルモン以外にもいろいろ原因がある!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

毛深くて辛い。

足や腕、背中、お腹とほぼ全身が毛深くてが濃ゆくて、夏場が来るのが嫌。

 

そんな毛深い事に悩んでいる女性は意外に多くいます。

 

どうして女性なのに毛深いのか、意外と生活を見直す事でその理由を知る事が出来ます。

それが毛深いのを治す早道になる事もあります。

 

毛深い女性は必見!なぜ毛深くなるのか?

f:id:xjohnny:20181108101438j:image

女性には、2つのホルモンがあります。

 

それは女性ホルモンと男性ホルモンです。

 

女性なのに男性ホルモンがなぜあるのか不思議に思いますよね。

 

その理由は医学的にも説明がされていないのですが、男性ホルモンは女性ホルモンと違って、生きていく為に女性にも必要だとされています。

 

男性ホルモンと女性ホルモンの割合と体に及ぼす影響

男性ホルモンと女性ホルモンの割合として、女性が持っている女性ホルモンの10分の1が男性ホルモンの割合になります。

 

しかし、ホルモンバランスなどが何らかの理由で崩れてしまい、男性ホルモンが増えてしまうと毛深くなってしまう原因の1つになります。

 

なぜなら、この男性ホルモンには体毛の発育を促進する働きがあるからです。

 

また、皮脂分泌を促す働きもあるので顔が脂っぽくなったり、ニキビや吹き出物が出来たりします。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

どんな時に男性ホルモンが増えやすくなるのか?

 

男性ホルモンが増えやすくなる時期が大きく分けて3回あります。

 

それは、思春期、妊娠期、更年期です。

 

思春期は、卵巣や子宮などが成長出来ていない為に、どうしてもホルモンのバランスが崩れてしまいます。

 

なので、毛深くなったり、思春期に多い、ニキビがよく出来たりします。

 

妊娠期は、ホルモンのバランスが崩れて男性ホルモンが増えるのではなく、妊娠すると、黄体ホルモン、すなわちプロゲステロンという女性ホルモンが増えて、毛深くなります。

 

妊娠中、お腹の毛が濃ゆくなったとかよく言われるのは、プロゲステロンが原因です。

 

が、妊娠期の毛深さは、一時的なので、あまり、気にしなくても良いと思います。

 

 

更年期の時期は、女性ホルモンが極端に少なくなり、ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

 

その為に、更年期に入り出したら、濃ゆいヒゲが生えてきた、足にスネ毛が生えてきたなど、まさに男性のような毛深さになってきます。

 

 

食生活の乱れも毛深くなる原因

 

食生活の乱れは、女性ホルモンのバランスを崩す原因の1つです。

 

女性ホルモンのバランスを崩すと、毛深くなる原因にもなりますし、また、偏った食生活も同じです。

 

肉や魚ばかりを食べていると、男性ホルモンが増えてしまいますので、毛深くなります。

 

適度な運動としっかり睡眠をとる事も大切

 

毛深くなる原因としてあまりピンとこないかもしれませんが、運動不足や睡眠不足は、結局、自律神経を乱す原因になります。

 

自律神経が乱れてしまうと、その影響がすぐ女性ホルモンに出てしまい、バランスを崩してしまいます。

 

結果、毛深くなる原因になります。

 

軽く運動をし、しっかり睡眠をとる事で成長ホルモンを分泌させ、女性ホルモンを整えることが、大切です。

 

 

多毛症という病気が原因で毛深くなる事も

 

多毛症という病気は、基本、女性の体毛などは、柔らかい毛ですが、その毛が男性の硬い毛のように変わってしまうという特徴があります。

 

この多毛症は、多能砲性卵巣症候群 (たのうほうせいらんそうしょうこうぐん) という病気の可能性があります。

 

この病気は、卵巣の中に卵子の入った袋が何らかの原因でうまく育たずに、排卵できず卵巣にたまってしまうという病気です。

 

 

この病気になぜなるのかその原因は医学的にまだハッキリと分かっていないそうですが、この病気の症状として多毛症があります。

 

それに加えて、生理不順や抜け毛、肥満などの症状もあるので、多毛症以外にこのような症状があるのならば、1度病院を受診し、診てもらうようにした方が良いと思います。

 

 

冷え性やストレスなどにも要注意!

 

冷え性などは、冷えから体を守ろうとして、体を温める為に体毛が濃くなりやすくなります。

 

また、ストレスも男性ホルモンを増やしてしまうので、冷え性と同じく体毛が濃くなる事があるので、ストレス発散も大切です。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

体毛が濃くなるのは遺伝も関係する

 

また、体毛が濃くなるのは、遺伝もあります。

 

しかし、自分の両親は毛深くなくても、体毛の遺伝は、自分の両親の両親まで、つまり自分からすると、おじぃちゃん、おばぁちゃんまで関係します。

 

 

 

自分がなぜ毛深いのか………

 

その原因で、改善策が変わってくるので、まずはしっかりと自分がどの原因で毛深くなっているのかを把握する事も大切になってきます。

 

また、把握する事により、スムーズに対策ができます。