40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

40代専業主婦は勝ち組なのかな?セレブママからズボラ主婦まで勝ち組になるの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私は結婚してからも、ずっと仕事を続けてる主婦です。

 

よく、専業主婦は勝ち組主婦って言われるけど、私からすれば何故専業主婦は勝ち組なの?って思ってしまう…。

 

確かに、専業主婦の中でも勝ち組主婦はいるかもしれないけど、キャリアーウーマンだって勝ち組主婦なんじゃないのかな?って思う。

 

ちょっと難しいよね…。

f:id:xjohnny:20180611165144j:image

 

専業主婦は勝ち組と言われる理由

 

 

専業主婦ってどんなイメージがあるのかな?

 

多分、そのイメージが、きっと勝ち組と思わせるのかもしれない…。

 

 

 

時間に余裕がある

 

まずは、仕事をしてる人と違う所は、時間だと思います。

 

幼稚園の専業主婦のママさん同士はよく、ランチなんかに出かけて、子供が帰ってくる時間に自宅に帰り、その後、夕食の買い出しや準備をしたりするって生活をしてる人が多い。

 

正直、私もそんな生活してみたいって羨ましいのも事実なんですが、その生活が毎日ってなれば、どうだろう…。

 

でも、子供との時間は沢山とれるのは間違いない。

 

 

男の見る目がある

 

 

たまたま好きになった人が物凄く経済力があったのかもしれないけど、結果、専業主婦でも生活していける程の旦那の収入があるのは間違いないから、男の見る目があるのかな?

 

 

だから、セレブママみたいな生活が出来るんだろうなぁ。

 

子供が学校や幼稚園に行ってる時にママ友とヨガに通って体を絞る。

 

エステに通って、美肌を保つ。

 

趣味の習い事に通う。

 

うわーー!

めちゃセレブ(笑)

 

こんな事が出来るのは旦那の収入がめちゃくちゃあるからって事ですよね。

 

f:id:xjohnny:20180611165153j:image

家事に専念できる

 

 

一日、家にいれる訳ですから、毎日家事、洗濯に専念する事が出来る。

 

育児にも専念する事が出来る。

 

子供が熱出したりしても、何も気にせず側にいてあげられる。

 

夫が毎日帰ってくれば(笑)夫婦の時間もいつでもとれる。

 

家を守ってくれていると夫からも感謝されるし、妻も働いてる夫への感謝を忘れない。

 

何て、絵に描いたような家族像なんでしょう。

 

羨ましい!

 

 

…やっぱり、専業主婦って勝ち組主婦なのかな?

 

 

専業主婦でも家計に余裕がない事もある

 

 

しかし、専業主婦の所が、全て生活に余裕があるとは限らない訳ですよ。

 

本当は働きたいのに、働けない人もいるはずなんですよ。

 

まぁ、生活に余裕がある人でも働きたいと思っている人はいますけど…。

 

 

夫が突然リストラにあった

 

絶対にない!と言い切れない、突然の事。

 

夫がリストラにあった、夫の会社が倒産した、夫の給料が大幅に減った…

 

 

などなど。

 

そうなれば、専業主婦でも堅苦しい生活をしなければならなくなって、ママ友とランチとか、ヨガ教室に通うとか出来なくなります。

 

でも、世間は、専業主婦が勝ち組という言い方だから、生活が苦しい専業主婦も専業主婦だから、勝ち組になっちゃいます。

 

f:id:xjohnny:20180611165219j:image

40代になるとパート先もなかなか決まらない

 

 

生活費の足しに働かないとって思っても、40代になるとなかなか仕事が決まらない。

 

決まって働いても周りから、今まで専業主婦だったのに何で働きだしたんだろう?って陰で周りが噂したり…

 

 

現に私の職場で今まで専業主婦だったのに、働きに来た方がいて、スッゴイ周りが噂していましたから。

 

旦那の給料が減ったんじゃない?

 

旦那が会社クビになったからじゃない?

 

旦那が他の女に手を出して訴えられて慰謝料払ってるんじゃない?

 

と、かなり盛り上がっていたのを見てましたから。

 

噂大好きパートさん達は、専業主婦は、浮気されやすいとか、もう、昼ドラ見過ぎでしょって言わんばかりの話をしてますから(笑)

 

 

専業主婦=勝ち組主婦とは決めるのは難しい

 

 

結局、これですよ。

 

働いてる主婦だから負け組主婦で専業主婦だから、勝ち組主婦って決めるのは難しいんですよ。

 

 

働いていても生活が充実

 

パートでも、自分の好きな仕事をしているのであれば、輝いてるし、

 

ましてや、キャリアーウーマンとしてスキルアップしてバリバリ働いてお金も家庭も両方充実しているならば、これに越した事はない。

f:id:xjohnny:20180611165211j:image

 

外で働くだけで身だしなみをきをつける

 

 

働いてると、とにかく人に会う。

 

同じ職場の人や通勤中にも会う。

 

ましてや、接客業ならお客相手の仕事だから、もっと身だしなみを気をつけるし、毎日、化粧もする。

 

若々しくいれるから、キャリアーウーマンも勝ち組の人はいると思う。

 

 

ただ、隣の芝生は青く見える訳で、専業主婦からすれば、バリバリ働いてる人がカッコよく見えたり、キャリアーウーマンからすれば、専業主婦がセレブママに見えたりするんですよね。

 

でも、他人と比べても結果いい事はないんですよね。

 

自分は自分。

自分は1人なんだから、自分がどんな生活をしていようが、充実していたら、勝ち組なんです。そう思えば気持ちも楽になりますよ。