40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

凄い!本気で痩せたい40代女性の為の秘訣!もうこれで失敗はしない!

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本気で痩せようと思っている方に、40代でも本気で痩せれるコツを紹介!

 

年齢を重ねて何度もダイエットをしたけど失敗した人。

高いサプリやダイエットの道具まで購入したのに、痩せなかった人。

 

まずは、痩せる為のコツを把握して、ダイエットを成功させましょう。

 

 

 

 

 

痩せやすい体となかなか痩せない体

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40代はダイエットしても痩せにくいと言われますが、同じ40代でもダイエットをして普通に痩せる人はいますし、逆に若くてもなかなか痩せない人だっています。

 

 

この違いって何なんでしょうか?

 

 

それは体の柔軟性と基礎代謝が関係してきます。

 

 

基礎代謝をアップすることで痩せやすくなる

 

ダイエットの情報を見ると必ず出てくるワードの一つ「基礎代謝」。

 

大体この「基礎代謝」とは何?って話ですが、簡単に説明すると、体が動いてない時でも消費するエネルギーの事です。この基礎代謝は女性で1200カロリーと言われています。

 

つまり、もし、あなたの基礎代謝量が仮に1200カロリーとして、1日1200カロリーの食事をしていれば基礎代謝で摂取カロリーは消費され、太らないという事。

 

しかし、それは現実的に難しい話です。

 

40代になると基礎代謝は低下してしまい、1200カロリーはありません。

40代の女性が痩せにくいという理由の1つがこの基礎代謝の低下なんです。

 

 

ですが、低下してしまった基礎代謝を上げる事は可能です。

 

基礎代謝が上がる事で.やせる体を手に入れることが出来ます。

 

本気で痩せる体に変えるには筋トレ

 

 

痩せる体を作るには、基礎代謝を上げる事。

 

では、どのように基礎代謝をあげていくのか・・・。

 

 

 

私が実際に行ったダイエットで効果が表れたのは、筋トレとストレッチです。

 

筋肉には脂肪を燃焼させる代謝機能があります。

 

 

が、年齢と共に筋肉量は減少し、若くても運動不足だったりすると、筋肉は使われず筋肉量は低下してしまいます。また、筋肉が減る事で疲れやすい体になってしまいます。

 

加齢で疲れやすくなったと言う方は筋肉量が減っている可能性があります。

 

 

そこで、筋トレは、加齢や若くても運動不足などで減った筋肉を増やすために大切なんです。

 

 

筋トレで、筋肉の量が増えると、基礎代謝も上がります。

 

また、筋肉量が減って疲れやすくなってた体も、改善されます。

 

ただ、筋トレがいいからと、無我夢中に筋トレしてしまうと、けがなどのリスクも出てきますから、定期的に続けられる無理のない筋トレを行うことが大切です。

 

 

本気で痩せたいならストレッチも大切

 

筋トレで筋肉を鍛えて筋肉量を増やす、そして、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作る

 

 

・・・だけでは、なかなかスムーズに痩せません。

 

痩せにくい人・・・は筋肉量の低下に加えて、日頃筋肉を使わないので体が硬い人、つまり筋肉が硬い人が多いんです。

 

 

体を動かす機会が少なかったり、運動不足で筋肉をなかなか使わずにいると、筋肉が硬くなり、体をめぐる血流も悪くなります。

 

血流が悪くなると実は基礎代謝も低下してしまいます。

 

なので、ストレッチで筋肉を伸ばし柔らかくし、血行を良くすることで、基礎代謝が上がり痩せやすい体になります。

 

また、ストレッチは立派な有酸素運動になりますからカロリーも消費されます。

 

 

体が硬くて痩せにくい人はストレッチで痩せやすい体にする

 

体が物凄く硬い人は、まずは体をほぐし痩せやすい体にすることをお勧めします。

 

ストレッチは毎日行うことが大切で、物凄く体が硬い人はストレッチだけでの筋肉痛になります。

 

とにかく毎日続けて体が軽くなってきたら、体質が変わりだしてきたので筋トレメニューを増やして行くことが大切です。

 

 

 

 

ダイエットに効果的な順番

 

ちなみに、筋トレとストレッチを同時に行うのならば、効率的に脂肪を燃焼する順番があります。

 

それは、まずは筋トレをしてからのストレッチを行う事です。

 

筋トレは無酸素運動、ストレッチは有酸素運動になります。

 

最初に無酸素運動の筋トレを行う事で、体に成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンが分泌されている時に、有酸素運動をすると効率的に脂肪が燃焼するんです。

 

なので、順番が大切だというのはこの事です。

 

 

食事制限はしない方がいい?

 

年齢を重ねてからのダイエットは食事制限はしないと40代の女性のダイエットはうまくいきません。

 

が、がむしゃらに低カロリーな食事ばかりにしていると、たとえ痩せたとしても直ぐにリバウンドしてしまったり、やつれた状態になってしまいます。

 

朝、昼は普通の食事をして、夜、炭水化物を抜いて、たんぱく質をとるように心がけるといいでしょう。

 

特に、筋トレをして痩せやすい体に変えていくので、低カロリー高たんぱく質の食材を摂るといいと思います。

 

 

本気で痩せる為には

 

筋トレとストレッチをして、痩せる体を作ることが大切です。

 

朝、仕事行く前に5分ほどの筋トレをし、10分ほどのストレッチをする事で、暫く脂肪燃焼しやすい体をキープできます。

 

また、寝る前にも同じように筋トレとストレッチを行う。

 

食事も、寝る前4時間は何も食べない。夜はダイエット食で、低カロリー高たんぱく質の食材を進んで食べる。

 

また、しっかり寝る事も痩せる為には大切なので、睡眠時間はしっかりとりましょう。

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

 

まずはこのように痩せる為の基礎をしっかりしたうえで、別のダイエットメニューを加えることで、痩せることが出来るが出来ます。

今週のお題「好きな街」