40代パート主婦のHappy &Beauty

普通の40代パート主婦のkokoが幸せな人生と美貌を手に入れる為頑張るブログ

人見知りは大人でも克服できる!原因と改善方法で明るく楽しく!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

じ、実は私はかなりの人見知りなんです。

 

ブログでは、自分の思ってる事を話さず文字で伝えるから、人見知りだろうが関係ないんですが…

(文章能力はかなりいりますが…)

 

面と向かって話をするのが、本当に苦手なんです。

 

40代になって、もういい加減、人見知りを卒業しよっかな?と思って、ちょっと人見知りについて調べてみたんです。

 

まずは、人見知りとは何か?が分かったら、克服しやすいんじゃないかと思って。

f:id:xjohnny:20180501105038j:image

40代主婦の悩み

 

まず、私達の年代の主婦、女性はどんな事で悩んでるんだろう…とネットをチョチョチョと検索してみたら、美容、健康の事がメインでしたね。

 

老化や体型、体臭、更年期障害など。

 

その他、夫婦生活の営みの回数なんかも悩んでる人が多かったですね。

 

…確かに、私も、老化、体型、体臭、更年期障害、夫婦生活…全て悩んでます…(笑)

 

悩みが多すぎますよね…。

 

結局は、年齢を重ねても綺麗で若々しく、健康でいつまでも女でいたいって事なんですよね。

 

 

物凄く、分かります!!!

 

私もです!!!

 

 

心の悩みの人見知りとは

 

とりあえず、今、私が克服したい人見知りの話題に戻ります(笑)

 

人見知りって一言で言ってますけど、どのような事が人見知りって分かりますか?

 

私は、初対面の人と話すのが苦手なので、私は人見知りなんです…と今まで言ってきたんですが、ちょっと違うみたいです。

 

 

例えば…

 

●話す時など、人と目を合わせる事が出来ない

●自分の話をしない

●知り合って、友達又は知り合いと認識できるまで時間がかかる

●周りからの自分が気になる

●PTAや地区などの何か集まりでは、なかなか輪に入れない

●自分が何かしてる時も他人から見られているような気がする

 

などなど。

 

 

こんな事思った事ありませんか?

 

の問いに私は自信もって、あります!と答えます。

 

これ、人見知りの特徴みたいなもので、本当に私も当てはまる事が沢山あって、ビックリ。

 

やはり、自分は人見知りなんだと確信しました。

 

人見知りには種類がある

 

人見知りとは人間誰もが持つ、防衛本能だそうです。

 

この人見知りには、種類があり、自分がどの種類に当てはまるかを確認すると、克服もしやすいんです。

 

●自信喪失タイプ

 

「失敗したらどうしよう!」と思っているタイプ。完璧主義なんだけど、でも、自信がない…失敗が怖いあまり緊張してしまう。

 

●自意識過剰タイプ

 

こんな事言ったら変に思われるかも…こんな事言ったら嫌われるかも…と思ってなかなか話せないタイプ。

自分が思ってる程、周りは気にしてないのに異常にそれを意識してしまう。

 

●意識高いタイプ

 

自信喪失タイプとある意味真逆?自信があり、他人を見下すタイプ。自分より優秀な人がいると「人見知りなんです」とにげる。

 

f:id:xjohnny:20180501105122j:image

考え方を変えるだけで人見知りはなくなる

 

本当かよ!

 

って言いたくなりますが、そうなんですって。

 

自信喪失タイプの人見知りだとすれば、失敗しても大丈夫、みんな失敗して成功してるんだから、誰もが通る道。

自分だけじゃない、みんな緊張してるんだからと自分に言い聞かせて、考え方を変えていく事が大切。

 

確かに、人間、ロボットみたいに完璧はいないですもんね。

 

下手したら、ロボットも完璧じゃない時もありますよね。

 

とりあえず、私は少しずつ自分の考えを変えて、今からでも遅くない、楽しい人生を送りたい!

 

子供のPTAにも積極的に参加しようと思います。

 

頑張って自分を変えないとですね。