40代主婦のkokoのところ

リンパドレナージュの資格を取得した40代主婦kokoの綺麗になる方法から夫婦生活まで気になる事をブログにしてみた

ハウステンボスの花火大会の九州花火大会と同時開催のイベントの見どころ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

長崎の佐世保市にある(私の地元です!)観光名所、ハウステンボスで今年で6回目になる大きな花火大会「九州一花火大会」が開催されます。

 

この西日本最大級の花火大会を見に行かれる方もたくさんいらっしゃると思います。

・・・私もですが・・・。

 

せっかく行くのですから、花火を楽しむのは勿論ハウステンボスを何倍も楽しめる見どころを紹介します!

f:id:xjohnny:20180904105603j:image

ハウステンボスの九州一花火大会とは

 

ハウステンボスの九州一花火大会は、西日本最大級の22000発もの花火が上がるかなりスケールの大きい花火大会です。

 

今年で、九州一花火大会は第6回目をむかえ、さらにスケールアップして打ち上げられます。

 

世界花火師競技会の決勝が同時開催

f:id:xjohnny:20180904105626j:image

九州一花火大会では、世界の花火師を決める世界花火師競技会の決勝が行われます。

 

日本代表の花火師とロシア代表の花火師がこの日観客を魅了するそれぞれの国の歴史と文化の花火を打ち上げます。

 

日本の花火の色合いの美しさと繊細な色彩、綺麗な丸い形など日本人らしい花火と海外のダイナミックな花火の違いを楽しみながら見るのも楽しいですね。

 

決勝で勝つのはどちらの国でしょうね・・・決めるのは、有料席にいるお客様です。

 

 

尺玉品評会

 

尺玉品評会とは、花火師が渾身の1尺玉で競い合う品評会です。

 

1尺玉とは、直径約320メートルの花火の事です。

 

打ち上げられるときのドンと体に響く音と繊細な花火が夜空を飾ります。

 

西日本でハウステンボスだけのスターマイン

f:id:xjohnny:20180904105613j:image

九州一花火大会のクライマックスで1番の見どころの5000発の花火のスターマイン。

 

まず、このスターマインとは、速射連発花火の事を言います。

 

速射連発花火とは何だ?って事ですが、感じを見ると何となく想像できますよね。

 

短時間に大量の花火を打ち上げる事です。

 

ハウステンボスではこの5000発を5分間で打ち上げてしまいます。

5分間で5000発もの花火を上げるのですから、花火が上がる幅は約1キロ。

 

この1キロの幅で一気に花火が上がりまくります。

瞬きなんてできない5分間です。

 

とにかく、視界いっぱいいっぱいに花火、花火、花火・・・。

スケールがでかすぎて圧倒されますよ!

 

 

ハウステンボスは花火も凄いけどイベントも凄い

 

 

西日本最大級の九州一花火大会が行われる時に同時に開催されているイベントがあります。

 

このイベントも物凄くおすすめです。

 

花の運河

 

今年から始まったイベントで、9月1日から30日の1ヶ月開催されるイベント。

 

花の大運河。

 

この運河の長さが、なんと世界初最長となんともビッグなスケールのイベントです。

 

ワイン祭り

 

 

ティスティングや飲み放題があるワイン祭り。

 

いろんな国のワインを飲む事が出来ますし、ワイン以外にもいろんな飲み物があるので、ぜひ一度は行ってみて下さい。

 

ハウステンボスの光の王国

 

 

ハウステンボスの夜景は、5年連続日本一。

 

また、冬と違う秋の光の王国を花火を見ながら楽しんでください。