40代主婦のkokoのところ

30歳40歳過ぎても綺麗な人でいる為のブログ

40代女性にお勧めのごぼう茶!デトックス効果で綺麗になる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ごぼう茶が体にいい事はなんとなく知っている。

 

だけど、どんな効能があって、どんな人にオススメな飲み物かは詳しく知らないって人、多いと思います。

 

ごぼう茶がどれだけ女性にお勧めの飲み物かどれだけ美容効果があるのかをご紹介すると共に実際にごぼう茶を試してみて分かった効果を追記してます。

 

 

ごぼう茶がダイエットにいい?本当かどうか試してみた!

 

 

 

ごぼう茶はダイエットに効果的だと言われています。

 

それはなぜかというと、ダイエットには不必要なデブ菌を消す作用があると言われています。

 

と、いう事は…

 

なかなかダイエットしても効果の出にくい40代女性にはピッタリのダイエット商品かもしれません。

 

 

ちょっと半信半疑でしたが、実際に自分が試してみない事には何も分からないと思い飲み始めました。

 

ただ、私1人、試しても説得力がないので、友人にも協力してもらい、ごぼう茶の効果を実践する事に。

 

 

ごぼう茶とは?ごぼうを乾燥させて煮出しして飲むお茶のこと

 

ごぼうは根菜の中でも栄養が豊富で、尚且つ食物繊維も多い野菜の中でも物凄く体にいいもの。

 

そのごぼうを削いで茶葉のように乾燥させ、煮出しして飲むのがごぼう茶です。

 

なので、自分で作って飲む事も意外に難しくはありません。

 

 

 

ごぼう茶はノンカフェインで妊婦さんや子供さんも飲めますが、ちょっと味や匂いがごぼうの独特の土臭さがあり、苦手な人も多いみたいです。

 

ごぼう茶がダイエットに良い理由は沢山の栄養素が豊富だから

 

根菜類の中ても栄養が豊富なごぼう

 

そのごぼうの栄養がダイエットに非常に向いている事から、ごぼう茶ダイエットが流行っているみたいです。

 

ダイエットに良いごぼうの栄養素とはどのようなものでしょうか?

 

 

ごぼうの栄養素

 

f:id:xjohnny:20190607152510j:image

 ●イヌリン→食物繊維の中の1つ。腸の動きを活発にさせる働きがあり、便秘改善の効果があります。また、大腸ガンを予防してくる効果や血糖値を下げてくれる効果もあります。

 

 ●アルギニン→よく聞く栄養素ですよね。これはアミノ酸の中の1つで成長ホルモンの分泌を促進させる効果があり、免疫力を高めてくれます。また、血流を改善し、新陳代謝をアップする効果があるので美肌効果もあります。

 

 ●カリウム→体内の余分な塩分を排出する効果があり、むくみ改善の効果があります。

 

 ●リグニン→コレステロールを下げてくれる効果があります。心筋梗塞などの病気を防ぐ働きもあります。

 

 ●ポリフェノール→抗酸化作用に優れており、体内の老化防止や美肌効果もあります。

 

 

ごぼう茶の飲み方や味は?

 

最初はこのごぼう茶を飲んでいました。

ごぼう以外にも生姜が入っていて、ちょっと飲むと、ピリッとした苦さがあります。

f:id:xjohnny:20190607152451j:image

1つのティパックで350から400mlのごぼう茶が飲めます。

f:id:xjohnny:20190607152733j:image

ちょうど我が家の急須いっぱいいっぱいで400mlなので、

f:id:xjohnny:20190607152832j:image

それを水筒に入れていました。

f:id:xjohnny:20190607152909j:image

 

味は、やはり土臭さがあり、最初はなかなか飲む事が苦痛でしたが、飲み続けるうちに慣れて今は、なかなか美味しいと思えるようになりました。

 

 

 

ごぼう茶の効果が出る為の飲み方は?

 

 

私の場合は、毎日ごぼう茶を350から500mlの量を飲み続け、1ヶ月程で便通が改善されました。

 

飲むタイミングなど関係するかは分かりませんが、私は毎日、昼食時に飲むようにしていました。

 

ただ、ごぼう茶はノンカフェインなので、夜寝る前に飲んでも大丈夫ですから、便秘解消の為に飲むなら、寝る前が効果的なのかもしれません。

 

しかし、利尿作用もあるので、夜、トイレに行く事もあるかもしれません。

 

ちなみに、私と友人のごぼう茶の飲み会は全く同じようにして、違いを調べる事にしています。

 

実際に1ヶ月飲み続けた効果

 

 

 ●最初の1週間。

酷い便秘のせいか、1週間では便通が改善されたという感覚はありません。ただ、利尿作用がある為、トイレの回数は増えました。

 

友人も酷い便秘でしたが、3日目ぐらいからスッキリ出るようになったそうです。

トイレの回数も私と同じで回数が増えたそうです。

 

 ●2週間目。

相変わらず、利尿作用の効果がある為、トイレの回数は多いです。が、最初飲み始めた頃に比べると少し落ち着きました。ただ、便が出るようになりはしましたが、まだまだ便秘が改善されたとまではいきません。

 

友人は便秘は解消されたものの今度は軟便で困っているようです。

私と違い友人はごぼう茶がよくあってるみたいです。

 

 ●3週間目。

以前、1週間程便秘で苦しんでいた状態から、3日に1度の回数で出るようになりました。なので、便秘で辛いという感覚はなくなってきましたが、まだ、毎日快便とまではいきません。

 

友人はあまりにも軟便でお腹の痛みまで出てくる程の酷い状況で、飲む日を1日毎に変更しました。

すると、まだまだ軟便ですが、形がある軟便だと言ってました。

お腹の痛みもなくなったようです。

 

 ●4週間目。

ほぼ毎日出るようになりました。しかも、1日2回便通がある時もあり、スッキリ感もあります。便秘が改善された感じはあります。

 

 

友人ほ2日に1度のペースに変えて落ち着いてきました。

が、今度は逆に効果がなくなってきたのか便秘状態に。

とりあえず1ヶ月という事で、ごぼう茶を飲むのは終了。

 

 

 

 

 

ごぼう茶だけでダイエットは可能?

 

よくごぼう茶ダイエットと聞きますが、ごぼう茶を飲むだけで痩せるということは1ヶ月試した結果から言うとありません。

 

確かに便秘は改善されましたが、体重が減っても500グラム前後。

 

 

ただ、まだ、1ヶ月しか続けていないので今の段階での結果にはなりますが…。

 

しかし、便秘でお腹がパンパンだったのが、ちょっとスッキリしたように感じます。

 

実際に、ズボンのウエストに若干ですが余裕が出てきました。

 

友人の場合は、体重は全く変わらず。

ただ、軟便になり辛かったそうです。

 

ごぼう茶は人それぞれ効果が違うようなので、最初からまとめて買う事は避けた方が無難です。

 

 

ごぼう茶ダイエットに大切な事

 

ごぼう茶でダイエットをして成功させるには、ごぼう茶を飲むだけではあまり効果が出ないようです。

 

ごぼう茶を飲みながら、有酸素運動や他の体を動かすダイエットと併用する事がダイエットが成功するカギだと思います。

 

実際に、今、私はごぼう茶を飲みながら、体を動かし体重が2キロへりました。

 

期間的には、ごぼう茶を飲み出し3週間目ぐらいから運動を併用させ1週間で1.5キロの減量に成功しました。

 

ごぼう茶でダイエットするなら、併用して運動する事をオススメします。

 

追記、ごぼう茶を飲み続けて5ヶ月経過記録!

 

f:id:xjohnny:20190826105508j:image

今、現在、このごぼう茶を飲んでいます。

 

ずっとごぼう茶を飲み続けていますが、最近は便秘になる事がなくなりました。

 

生理前など本当に酷い便秘でしたが、それが全くなくなりました。

 

以前飲んでいたごぼう茶より、今飲んでるごぼう茶の方が味は好きです。

 

また、麦茶のように作って冷蔵庫で冷やしておいておけるので、真夏は冷たいごぼう茶を麦茶代わりに飲んでました。

 

もう1人の友人にもこのごぼう茶を進めましたが、友人からすればごぼうの土臭さが強くて飲めないと言われました。

 

友人は未だに生姜入りのごぼう茶を飲んでます。

 

友人も便秘知らずになりました。

 

今後も続けていこうと思います。