40代主婦のkokoのところ

30歳40歳過ぎても綺麗な人でいる為のブログ

40代女性が若々しく綺麗な女性でいる為には女性ホルモンのバランスが大切!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

女性の綺麗を左右するのが女性ホルモン。

 

アラフォー女性は、特にこの女性ホルモンで綺麗を持続させるのは勿論、いつまでも若々しい女性でいられるかも関係してますから、女性の美の為には欠かせない大切なホルモンになります。

 

ただ、この女性ホルモンはかなり繊細な上に、アラフォー女性になると分泌量も若い頃より少なくなってしまい、バランスが崩れてしまいがち。

 

そうなると、女性ホルモンは、全くもって女性の美の為に働く事ができなくなってしまいます。

 

女性ホルモンが整っている事がアラフォー女性がいつまでも若々しく綺麗でいる為の絶対条件!

f:id:xjohnny:20190219233034j:image

女性の綺麗に絶対に欠かせない女性ホルモン。

 

しかし、この女性ホルモンは繊細で特にアラフォー女性は女性ホルモンのバランスが崩れやすく、綺麗になる為の役割が激減しやすい年齢。

 

つまり、老けるという事。

 

 

アラフォー女性にとっては、この女性ホルモンのバランスが整っている事がいつまでも若々しい綺麗な女性をキープする事が出来る!と言っても過言ではありません。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

綺麗に欠かせない女性ホルモンのバランスが崩れる原因とは?

 

この女性ホルモンは20代をピークに分泌量がどんどん減ってきます。

 

その為、40前後から女性ホルモンのバランスが崩れやすく、それが原因で個人差はあるものの、更年期の症状が出てきたりします。

 

女性ホルモンには、エストロゲンという綺麗ホルモンとプロゲステロンという妊娠ホルモンの2種類があります。

 

女性の美に物凄く関係しているのが、綺麗ホルモンのエストロゲン

 

このエストロゲンが40代前後に分泌量が減り、バランスを崩してしまい、綺麗をキープできないんです。

 

綺麗以外にもホルモンバランスが崩れてしまうといろんな症状が出る

 

女性ホルモンバランスが崩れてしまうと、綺麗をキープできなくなってしまう他、体に様々な症状が現れてきます。

 

月経不順や肌荒れ、イライラなどは、ホルモンバランスが崩れる事によって起きている症状かもしれません。

 

また、体のだるさや不安感などもアラフォー女性のホルモンバランスが崩れてしまった時の症状と言えます。

 

つまり、更年期の症状は、女性ホルモンのバランスが崩れてしまう事により起きている症状なんです。

 

 

不快で辛い症状や美しくなるには女性ホルモンのバランスを整える事。

 


ホルモンバランスが崩れてしまったなら、まずはバランスを元に戻す事が大切になります。

 

そうする事により、体の不快な症状や綺麗をキープする事が出来るようになるからです。

 

バランスを整える為には、なぜ自分がホルモンのバランスが崩れてしまったのかの原因を究明することが大切ですし、意外と的確な為、スムーズにホルモンバランスが整っていきます。

 


ホルモンバランスが崩れる原因の1つ目は生活習慣

 

不規則な生活習慣や偏った食生活は、体に変調をきたす原因としてよく言われている事です。


また、女性はダイエットをする事により偏った食生活になりやすいです。

 

例えば、野菜だけ食べたり、ご飯を抜いたりする事が女性ホルモンのバランスが崩れてしまう原因です。

 

また、規則正しい生活を送る事が女性ホルモンのバランスを整える大切な事です。

 

規則正しい生活を送らないでいると自律神経が乱れてしまいます。この自律神経と女性ホルモンは物凄く関係しているので気をつけないといけません。

 

 

過度なダイエットでは綺麗は手に入らない

 


過度な食事制限や激しい運動など、ハードなダイエットをしてしまう事により想像以上に体に負担をかけてしまう事になります。


さらに無理をする、我慢する事が精神的なストレスとなりホルモンバランスを崩してしまう原因です。

 

勿論、ダイエットだってうまくいきません。

例え、痩せる事に成功したとしても、すぐにリバウンドしたり、体を壊したり、老化を進行させてしまいます。

 

女性の社会進出が女性ホルモンのバランスが崩れてしまう原因

f:id:xjohnny:20190219233100j:image

今や、女性も男性と同じように働くようになってきました。

 


そう、女性の社会進出もめざましくなってきました。

 

男性社会で働く女性も少なくありません。


しかし、その環境が女性に過度なストレスを抱える原因になっています。

 

ストレスは、女性ホルモンのバランスが崩れてしまう大きな原因です。

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

女性が男性と肩を並べて働くという事は、女性ホルモンのバランスが崩れるというリスクを少なからずとも抱える事になる可能性があります。


うまくストレス発散する事が女性ホルモンのバランスを整え、綺麗になる為に大切な事です。

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

綺麗に大切な睡眠は女性ホルモンのバランスを整える為にも大切

 


しっかりと睡眠をとる事が女性ホルモンのバランスを整え、また、成長ホルモンの分泌も増え、アラフォー女性が綺麗になるには欠かせない大切な事。

 

ただ、寝ればいい!という訳ではなく、しっかりと体の疲れが取れる質の良い睡眠をとらなければいけません。

 

 

また、質の良い睡眠の他、栄養バランスの良い食生活に大切。

 


ハードなダイエットで痩せる為には食事制限をしないといけないのなら、せめて週末だけは過度なダイエットを避けて、溜まったストレスをそれぞれ自分に合った方法で発散させる日にしましょう。

 


心身ともにリラックスできる生活習慣に変える事とサプリメントを使ってバランスを整える

 

 

女性のホルモンのバランスが安定する為にはリラックスが必要です。


その他、女性の体は繊細ですから、それだけでは安定させることはできません。

 


そこで活用したいのが、サプリメント


不足した女性ホルモンを補う事も出来るし、また、バランスを整えてくれる作用があるサプリメントもあります。

 

そのような、女性ホルモンをサポートしてくれるサプリメントを服用することで、生活習慣の改善だけでは出来ない部分を補ってくれます。

 


女性ホルモンのバランスをサポートをしてくれるサプリメントは様々な種類がある

 


女性ホルモンといえば、大豆イソフラボンが含まれているサプリメントです。


大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似ています。

 

アラフォー女性の分泌量が少なくなるのが、エストロゲンなので、大豆イソフラボンが含まれているサプリを飲めば、女性ホルモンの不足分を補うことができます。

 


その他、ハーブの一種のレッドクローバーも大豆と同様にイソフラボンを含んでます。

 

なので、同じような効果を期待できます。

 

女性ホルモンはアラフォー女性の美しさと若さに必要

 

女性は幾つになっても若々しく綺麗でいたいと願うのは当たり前。

 

また、愛する旦那の為にもいつまでも綺麗な妻でいたいし、それが夫婦円満の秘訣の1つになります。

 

ですが、女性ホルモンは、生活習慣やストレスが原因でバランスを崩してしまいます。

 

ホルモンのバランスが崩れてしまうと、老化や体調不良、そして、綺麗をキープするのが難しくなります。

 

ホルモンバランスを崩さない為には、規則正しい生活に変える事。

 


それに、サプリメントも併用して体の不調を解消し、アラフォー女性でも若々しい綺麗な女性になりましょう。