40代主婦のkokoのところ

リンパドレナージュの資格を取得した40代主婦kokoの綺麗になる方法から夫婦生活まで気になる事をブログにしてみた

ピラティスだけで痩せるのか?ピラティスで痩せるまでの期間と方法とは?

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ピラティスでダイエット効果を期待し、教室や又は、ご自宅で地道に頑張ってる方も多いと思いますが、

 

ピラティスは痩せないとか、効果がないとか言われていますが、それはなぜでしょうか?

 

 

 

 

ピラティスはしっかり行うと週1でも効果あり!

 

ピラティスだけで痩せる事は可能です!

 

ただ、ピラティスだけで痩せようと思うのなら、ある程度、期間が必要かもしれません。

 

ピラティスを週1でした場合のダイエット効果

 

 

 

実は、ピラティスは週1のペースで始めたとしても効果を実感できるんです。

 

 

今まで運動や筋トレなどしていなかった方は、特にピラティス体幹を鍛えるので直ぐに筋肉痛になりやすいです。

 

 

そうなると、痛みのせいでなかなか正しいピラティスのポーズが出来ずに効果がでなくなります。

 

ピラティスはしっかりとポーズをとる事で、体幹を刺激し、痩せていくので、きちんとポーズが出来ないと効果も薄れてきます。

 

 

なので、ピラティスは初めてと言う方は逆に週1から始める事が効果を出しやすいと思います。

 

ピラティスは初めてで、けど、筋肉痛はないと言う方は、正しくやれていないかもしれないので、再度しっかりポーズを確認してみて下さい。

 

 

あとは、もともと体幹が鍛えられていたのか・・・。

 

そういう方は週1からではなく、週3からスタートしてみて下さい。

 

ただ、週1でピラティスをして、効果は得られるものの、勿論、時間はかかります。

 

 

 

週3ピラティスを続けると3ヵ月後には体の変化が

 

ピラティスは普段使わない筋肉、インナーマッスルを鍛える事でダイエット効果が期待できるエクササイズです。

 

その為、しなやかな姿勢の整った女性らしい体づくりに適しています。

 

実はピラティスはヨガと違って、柔軟性があまりなくても行えるエクササイズです。

 

しかも、ヨガより消費カロリーが高く、インナーマッスルを鍛えるので基礎代謝も上がり痩せやすくなります。

 

しかし、このピラティスの効果を実感するのにはやはり、早くて3か月ほどかかります。

 

勿論、やり方などいろいろ個人差がありますから、3ヶ月経っても効果が分からない方もいらっしゃいます。

 

つまり、効果を実感できる平均的な期間が3ヶ月です。

 

その3か月目でも、当たり前ですが、「なんだか、変わってきたかな?」となんとなく実感するぐらいで、驚くほどの効果を実感するのには、もっと期間がかかります。

 

ただ、ピラティスのダイエット効果は、インナーマッスルを鍛えるので、正しい姿勢に導てくれるので、体のゆがみなどがある方は、見た目が痩せて見えるようになるのが早いかもしれません。

 

 

ピラティスの効果がない!と言われるのはなぜ?

 

しかし、ピラティスの効果がないという事もよく聞きます。

 

そういう方はほとんど、正しいエクササイズが行われていないか、ピラティスを始めて3か月未満の方が多かったりします。

 

もしくは、ピラティスをしているからと、ちょっと食べすぎたり、食生活の乱れがある方など。

 

また、ピラティスを行う頻度が週1など、極端に少ない方は効果が出るまで時間がかかります。

 

基本、ピラティスは体質改善をしながらのダイエット効果ですから、目に見える効果を実感するのは、かなりの時間がかかります。

 

 

ピラティスだけでは効果を感じるまで時間はかかる

 

ピラティスの効果、例えば、ピラティスをしてダイエットに成功した!又は、体が楽になった!という、効果を早く感じるには何か方法があるのでしょうか?

 

やはり、ピラティスで成功してる方は、生活の中でも、気をつけてる事があります。

 

食事や、ピラティス以外の有酸素運動などを行い、早くダイエットの成果を出しています。

 

目に見える変化があると、モチベーションも保つ事ができるので、益々、やる気が出ます!

 

ピラティスで痩せるのか?

 

結果、ピラティスだけで痩せる事も可能です。

 

可能ですが、かなりの時間が必要となり、そうなるとモチベーションも保つ事が難しくなって、途中で辞めてしまう方も多いです。

 

ピラティスでダイエットを成功させるには、ピラティスだけではなく、他の有酸素運動や食生活の見直しも必要となってきます。

 

 

ただ、ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるので、リバウンドしにくい体になりますし、日頃の姿勢も良くなります。

 

日頃の姿勢が良くなると、それだけで基礎代謝も上がり痩せやすい体になります。

 

短期間で痩せたいと思っている方は、ピラティスだけでのダイエットは不向きですが、食事制限をし、筋トレやウォーキングなどと併用してピラティスをすると痩せやすい体にしてくれるので、短期間でのダイエットにも大丈夫でしょう。

 

1番、大切なのは、続ける事です。

 

継続は力なり…ですからね。