40代主婦のkokoのところ

30代40代女性が厳しい現実の中でも綺麗で魅力的な女性になる為の秘訣

明るく前向きになりたい!ネガティブな性格から抜け出す

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

あの人はいつも明るくて前向きでいいなぁ…羨ましい…。
私もあんなポジティブな人間になりたい…。

と指をくわえているだけの自分。

 

前向きに楽しく毎日を過ごしたいと思うものの、行動に移していけない、勇気がない。

 

しかし、何か行動しないと何も変わりません。

 



ネガティブな性格からポジティブな性格になる事を物凄く難しく考えていませんか?

 

ネガティヴな人はとにかく考え過ぎなんです。

 

しかも、無意識にマイナスな考え方をしちゃって、いつのまにか自分はそんな人間なんだって思い込んじゃってるんです。

 

だから、明るくポジティブになる事も、どうせ私は……とマイナスに考え諦めてしまう。

 

どれだけ頑張ってもどうせ私は変わらない…と思い込んでしまって。

 



けど、実は、ポジティブ思考になるのは、意外に簡単な事なんですよ。

 


あなたが羨ましいと指をくわえて見ているポジティブな性格になるのは実はあなた次第なんです。



ポジティブになれないのはなぜ?

f:id:xjohnny:20190117220626j:image

 

ポジティブになれるのは簡単だというのに、なぜ私はネガティヴから抜け出せないの?

と疑問に思いませんか?


明るく前向きな人、ポジティブな人になりたいという願望はあるのに、なれないのはなぜでしょう。

 

答えは簡単です。

それは、想像しているからです。

自分が、何かをすると失敗するんじゃないか?

どうせ、努力してもポジティブ思考になんかなれない…。

など、ポジティブになりたいという気持ちよりも、悪い方にばかり想像してしまっているからです。

ただ、それはあくまでも、あなたが勝手に悪い方に妄想しているだけです。

 

ただ、その悪い妄想が強ければ強いほど不思議な事に悪い事ばかり起こりやすくなってるように思えてきます。

 

しかし、悪い妄想はあくまでも貴方の勝手な妄想。

何かをして失敗し、やっぱり私はダメだ…と、落ち込み、それを悪い事だと思うのもよくありません。

 

失敗した事で自分は成長出来る、失敗した事でもう間違う事はない!と次のステップだと思う事が大切です。

 

 

ポジティブな人もネガティヴな人も失敗する

 




実は、ポジティブな人は行動力があります。だから、ネガティブな人より沢山の失敗も経験しているんです。

が、ポジティブな人は、失敗したからと落ち込まずに、次のステップに繋げているから、上手くいく事が増えていきます。

 

しかも、失敗する回数も多い為、沢山のステップを踏み成長してるんです。

 

ポジティブな人でもネガティヴな人でも同じ失敗はするんです。

 

違いはその失敗をどう自分の成長に繋げていくか…なんです。

 


まずは、悪い妄想をやめる事がポジティブ思考になる始めの一歩。

 



何もしなければ、何も変わらない。

何かをするから、何かを得る事が出来る。

まさしく、失敗は成功のもと。



物事を簡単に考えるのがポジティブ難しく考え過ぎるのがネガティヴ

 



1つの事に対して、ネガティブな人は難しく考えてしまう癖があります。

仕事にしろ、料理にしろ、何にしろ、簡単に考える事がダメなような気がするんです。

 

ちょっと言い方を変えれば、何事にも真剣に真面目に考えているんです。

そして、複雑に難しく考えていると、きっと周りから尊敬されるかも?などと思い込み、必死で考えます。

が、ポジティブ思考の人は、簡単に単純に、

「だから、要はこうゆう事なんだよ」

と完結にまとめてしまいます。

が、それが、逆に周りからすれば、分かりやすいし、また、話しやすいと認識され、友人なども増えてきます。

ネガティブな人は、複雑すぎて、周りは引いてしまう可能性があります。

また、複雑に考える事で、また、悪い方に妄想しやすくなり悪循環です。

いろいろ、考え込まずに、単純に考えるようにしましょう。




なんとかなる!を口癖に

 



言葉には霊が宿ると聞いた事ありませんか?

それが、「言霊」です。

言霊には不思議な力があります。


それなのに、ネガティブな人は、

「どうせ無理」
「出来るわけない」

など、マイナスな言葉ばかり発する為、マイナスな事ばかり起きます。

ポジティブな人は失敗しようが、

「なんとかなるよ」

と、前向きな言葉を発する為、なんとかなるんです。

自分自身も、なんとかなると思い込んでいるので、何があっても

「なんとかなったね」


と思い込めるんです。


なので、まず、ネガティブな人は、「なんとかなる」を口癖にする事が大切です。

どうせ、なんとかなる訳ないじゃん!と思っていても、口から「なんとかなる」と言う事が大切です。

まずは、口癖にする事。

すると、少しずつですが、自分自身に変化が起きます。

ネガティブな性格の時と同じ事が起きても、

「あ、なんとかなってる…」

と、気付く時が。


そうなれば、ポジティブ思考になるのは簡単です。

というか、少しでも、考え方に変化が出てきた時点で、前向きな考えになっているんです。

 



すると、「なんとかなる」の言葉の力もどんどん強くなり、自然と「なんとかなる」と笑って言えるようになります。




ポジティブになるにはまず何かしら行動する




黙っていても、何も変わりません。

悪い妄想をしていても、益々、暗くなるだけ。

まずは、「なんとかなる」んですから、行動しましょう!

失敗は成功のもとです。

何もしないで失敗するよりか、何かして失敗する方が自分の成長にもつながります。

ポジティブ思考になる為、最初の一歩を踏み出しましょう!



悪い事ばかり考える癖をやめましょう

 

 

f:id:xjohnny:20190117220643j:image

今まで悪い事ばかりを考えてきた方にとって「悪い事を考えないようにしましょう!」と言ってもそんな簡単に気持ちを切り替える事は出来ません。

 

しかし、少しずつでいいので悪い事を考えてしまったら、自分に言い聞かせましょう。

 

また悪い事を考えてる!気持ちを切り替えないと!・・・と。

 

また、気持ちは悪い事ばかり考えていても「大丈夫!絶対大丈夫、必ずうまくいく!」

 

と言っているうちに自然とそう思えるようになってきます。

 

ちなみに私は3か月ほどでネガティブな性格が少しはポジティブになってきたと自分で実感しています。

 

何事も継続は力なり!ですよ。

 

いい事ばかり言葉に出していきましょう。

 

そして、自分の運を良くしていきましょう。

 

前向きな自分に生まれ変わりましょう!