40代主婦のkokoのところ

リンパドレナージュの資格を取得した40代主婦kokoの綺麗になる方法から夫婦生活まで気になる事をブログにしてみた

12月に七五三のお参りするのはあまりよくない?気になる七五三の事の大事なこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子供の成長を願うイベント「七五三」。

 

可愛い我が子の為に、ちゃんとしてあげたいと思うのが親ですよね。

 

 

しかし、この七五三をいろいろな事情で12月にしかできない!どうしよう?!と不安に思ってる方もいるのでは?

 

「七五三」を12月にする事を直接、神社に確認してみました。

 

実は多い12月に七五三のお参りをする家庭

f:id:xjohnny:20181108101142j:image

どうしても、七五三というイベントは、10月中旬から11月にするのが当たり前だという事が頭にある為に、12月に七五三のお参りをするのは良くない……

 

と思う方が多いですが……

 

12月に七五三のお参りをする事には、全然、問題ありません。

 

 

神社に直接確認してみた

 

実際に神社に直接電話をして確認してみました。

 

その結果、神社にもよりますが、昔から七五三の参拝は1年中受け付けているそうです。

 

 

そして、意外にも12月に七五三をする家庭は以前からいらっしゃって、年々増えてきているそうです。

 

12月に七五三をするメリット

 

なぜ、12月に七五三をする家庭が増えてきたのでしょうか?

 

その理由は、いろいろなメリットがあるからです。

 

まずは、可愛い子や孫の為に、七五三は有名な神社で参拝したいと思う家庭が増えた事。

 

有名な神社で決められた時期に七五三をするとなると、想像すればすぐ分かりますが、とにかく混雑しています。

 

子供にとっては慣れない着物を着るだけで疲れてしまうのに、人ばかりで混雑してる中にいると、せっかくの晴れ舞台にクズってしまいますし、混雑してると、トイレに行くのも一苦労です。

 

しかし、12月に七五三をする事によって、混雑もしていないし、ゆっくりできる。

 

参拝もスムーズですし、子供もクズる事もない。

 

また、12月に七五三をする事で、希望通りの着物を着る事が出来ます。

 

七五三の10月中旬から11月の決められた時期ですと、とにかく早く予約しないと、なかなか、希望通りにはいきませんよね。

 

撮影スタジオでも後撮りキャンペーンがある

 

最近、12月に七五三をする家庭が多くなった為、撮影スタジオでも、前撮りと後撮りというキャンペーンもあります。

 

この、後撮りキャンペーンも、七五三の時期がずれている為、希望通りの着物を着て、可愛い写真を撮る事が出来るメリットがあります。

 

また、12月の撮りたて写真で可愛い年賀状なども作る事が出来ますね。

 

七五三の時期に身内に不幸があった場合

 

ちょうど七五三の時期に不幸があった場合はどうすれば良いでしょうか?

 

最優先させる事は、不幸があった場合家庭や身内の心情を大切にする事です。

 

神社の方に確認してみたら、不幸があった場合でも、七五三でお参りするのは問題はないという事。

 

ただ、不幸があって間もない時期に神社の鳥居をくぐるのは良くないそうです。

 

なので、せっかくのお祝い事ですから、出来れば時期をずらすのが無難だと言われました。

 

 

 

年配の方は七五三は10月中旬から11月に行うのが一般的という考え

 

 

やはり、七五三は10月中旬から11月に行うのが一般的だという考えがある年配の方にとっては、七五三を12月にするなんておかしいって笑われる!と理解出来ない部分もあるようです。

 

七五三をおじいちゃん、おばあちゃんも呼んで一緒にお参りする家庭にとっては、自分達は良いとしても、おじいちゃん、おばあちゃんからすれば納得出来ないと言われるかもしれませんね。

 

その場合は、いくら12月に参拝出来るとはいえ、やはり一度話し合って七五三の日取りを決めるのが良いでしょう。

 

12月に七五三をする時の注意

 

12月に七五三をする事でいろんなメリットをご紹介してきましたが、勿論、デメリットもあります。

 

先程、神社では年中、七五三の参拝を受け付けていると言いましたが、やはり、一部の神社では受け付けていないところもあるようです。

 

ですから、前もって、参拝する予定の神社に問い合わせをするという手間が増えます。

 

 

また、12月は寒い時期。

 

慣れない着物を着てる子供は少なからず疲れてしまいます。

 

そんな時にこの寒さは体調を崩しやすいです。

 

せっかく着物を着ていますが、しっかり防寒対策をし、写真撮影をする時だけ着物姿になるようにして、体調を崩さないように気をつけないといけません。

 

 

また、最後に七五三は仏滅、大安などは全く関係ないとの事でした。

 

一生に一度の七五三、しっかり子供の成長をお祝いしてあげたいですね。