40代主婦のkokoのところ

30歳40歳過ぎても綺麗な人でいる為のブログ

40代女性も短期間で痩せれる!実際に痩せてみて分かった真実とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

とにかく痩せたい!出来れば短期間で痩せたい!

 

40代に限らずダイエットしようと思っている女性なら誰もが思う事。

 

確実に短期間で痩せる方法の情報はネットで検索すれば沢山あります。

 

ただ、40代という痩せにくい年齢で短期間で痩せて、しかも実践し結果を出してる情報ってそんな無いかもしれません。

 

 

そこで、私、40代ズボラ主婦のKOKOが実際に1ヶ月でマイナス4.4キログラムのダイエットに成功した方法を紹介します。

 

 

 

40代には40代のダイエット方法

 

当たり前ですが、40代のおばちゃんが20代のピチピチ女子と同じダイエット方法をしても痩せる訳がない!

 

例え、痩せたとしても、かなり体に負担をかけてしまい、リバウンドしやすいうえに、より痩せにくい体になってしまいます。

 

何より、40代の無理なダイエットは綺麗に痩せる事が出来ず、やつれた感じになりやすいです。

 

 

そうならない為にも、40代のダイエットには40代のダイエット方法で確実に綺麗に痩せる事が大切。

 

40代のダイエットで痩せる為の大切な5つの事も書いてます。

 

↓↓↓↓

 

 

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

モチベーションを保つ為に体重計に毎日のらない!

 

よくダイエット本や、ネットでダイエットをしてる間は、毎日体重計にのりましょう!

 

と、書いてあります。

 

確かに体重の管理も大切な事ですが、体重よりも見た目が大切。

 

筋トレなどをすれば、筋肉がつきます。

 

筋肉は脂肪より重い訳ですから、体重が増加する場合もあるんです。

 

が、体重ばかり気にしていると、また太った!と思い込み、モチベーションを保つ事が難しくなり、ダイエットを断念してしまうというケースも多いです。

 

毎日、体重をチェックする事も大切ですが、ダイエットが長続きした事がない経験がある人は、3日に1度など定期的に体重計にのるとダイエットも続きやすいです。

 

また、毎日体重を管理するのなら、あまり体重の変化を気にせず気長にしていくといいです。

 

※最近、リバウンドし、再び本気でダイエットを始めたブログがこちらです。

今回のダイエット経験を活かして、長期間ダイエット!

 

xsenna.hatenadiary.jp

 

実際のダイエット記録公開!

 

実際に、ズボラ主婦KOKOのダイエット記録を公開します。

 

とにかく痩せたい!しかも短期間で痩せたい!

と思いスタートしました。

 

10月1日より10月31日までの31日間。

 

ちなみに、体重を計るのは、週1ペース。

 

スタートした1日が月曜だったので、毎週月曜日に計るようにしました。

 

11月1日ダイエットスタート

 

 

スタート時の朝の体重。

 

 ● 59.9kg

f:id:xjohnny:20181105103338j:image

 

体重を計るのは、朝起きて、トイレを済ませてから体重計にのります。

 

ダイエットスタート、生理初日と重なり最悪なスタートとなりました。

 

さて、私が1ヶ月で痩せたダイエット方法ですが、

 

 ●毎朝、起きたら白湯を飲む。

 ●朝食後はプレーンヨーグルトを食べる。

 ●麦茶の代わりに粉末緑茶を飲む。

 ●毎食のサラダは大根海藻サラダ。

 ●水分を1日2リットル飲むようにする。

 ●食物繊維をしっかりとる。

 ●腹筋100回、スクワット60回する。

 

を気をつけていました。

 

なんせ、私はかなりの便秘だった為、腸内環境を整えることを心がけてました。

 

ただ、この1週間では便秘は解消はされてませんでした。

 

太ももとお腹の筋肉痛が辛い…。

 

 

 

 

 

 

11月8日ダイエット1週間目

 

生理が終了して、3日が過ぎ体が軽くなりました。

 

ダイエット1週間目の体重

 

 ● 58.3kg

f:id:xjohnny:20181105103812j:image

 

スタートして1週間で体重が落ちていました。

しかも、1.6kgも!

 

ただ、生理が終わったのもあり、それで体重が減っているのかもしれません。

 

ダイエット方法は先週とほぼ変わりませんが、毎食の大根海藻サラダがかなり飽きてきて…。

 

毎食から、毎日1食にかわりました。

 

便秘を解消する為に、サラダは夕食に食べるようにしました。

 

運動は、腹筋の回数は変わりません。

スクワットの回数を増やしました。

 

そして、朝、出勤前に30回スクワットし、夕食後に60回を実践。

 

出勤前のスクワットはスローなスクワット。

夜は、有酸素運動を兼ねてペースが早いスクワットをしています。

 

なので、夜、60回と回数は多いものの、時間的には、朝の30回と変わらないぐらいですし、何より汗が出るようになりました。

 

そして、筋肉痛もなくなり、先週よりも運動するのが苦ではなくなりましたし、正しいフォームで出来るようになりました。

 

 

11月15日ダイエット2週間目

ダイエット2週間の体重

 

 ● 57.5kg

f:id:xjohnny:20181105153412j:image

 

ダイエット2週目に入り、順調に体重は減っています。

スタート時より、2.4kg減っています。

 

先週よりマイナス0.8kg。

 

たった0.8kgですが、減ってるのにはかわりないですからね。

 

ダイエット方法は、ちょっとサボり気味。

 

 

 

2日ほど全く運動しない日がありました(笑)

 

ただ、サボっても、腹筋、スクワットも辛い事はなく、楽でした。

 

楽…?という事は体が慣れてきたから?

 

と思いましたが、回数は増やしてません。

 

ただ、便秘だったのが、スッキリ出るようになりました。

 

お腹の筋肉が少しついたからかな?

 

そして、日常的にも、動くと汗をかきやすくなりました。

 

ちょっと体質が変わり出した感じがします。

 

 

 

 

11月22日ダイエット3週目

 

ダイエット3週目の体重

 

 ● 55.9kg

f:id:xjohnny:20181105153829j:image

ダイエット3週目に入り、またまたグンと体重は減ってきています。

 

先週よりマイナス1.6kg。

スタートからマイナス4kg減っています。

 

運動を1日おきにするようになり、逆に体重が減ってきたような気がします。

 

ただ、大根海藻サラダ、ヨーグルトはほとんど食べなくなり、普通の食生活になっていましたが、それでも体重が減っていました。

 

1日おきではありますが、運動メインのダイエットになっています。

 

11月29日ダイエット4週目

 

ダイエット4週目の体重

 

 ●55.5kg

 

ダイエット4週目にして̠マイナス 4.4kg達成です!

 

ダイエットスタート時に比べて、ずっと続いていたメニューは、

 

毎朝の白湯1杯、腹筋、スクワット、粉末緑茶を飲む事だけ。

 

しかも、粉末緑茶は、昼食のみ。

 

ですが、便秘がなくなり、毎日スッキリでした。

 

4週目は特に、食べたら出る!と昔の私では想像できない快調さでした。

 

やはり、今回のダイエットは、便秘が解消された事が大きいと思います。

 

ダイエット、見た目での変化はあったのか?

 

実際に4キロ、体重が減ったのですが、周りからは痩せた?という反応はほぼゼロ。

 

たまに、顔がスッキリしてきたね、と言われるぐらい。

 

ただ、今までキツかったズボンのウエストに余裕が出てきたのは確か。

 

便秘が解消され、腰回りが痩せているようです。

 

 

 

追記

 

1ヶ月集中ダイエットで4キロ痩せたものの、腹筋やスクワットを全くしなくなると、再び便秘気味に。

 

便秘解消するには、食物繊維も大切ですが、お腹の筋肉を鍛え続ける事も大切みたいです。

 

このダイエットをして自分なりに学んだ事は、短期間でのダイエットは短期間で体重が戻る。

 

特に40代のダイエットは、痩せてリバウンドすれば、今まで以上に痩せにくい体になってしまう事。

 

 

なので、40代のダイエットでは、短期間で痩せるダイエットはあまりよくないと学びました。

 

とにかく痩せたい!と思っているならば、短期間でねダイエットはオススメしません。

 

しっかり痩せて、その体型をキープし続ける為にも、短期間よりは、ゆっくりと体重を落としていく事が大切です。