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女性ホルモンのバランスを整えて綺麗な女性になる4つの方法!

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女性の美に必要不可欠なホルモンといえば、「女性ホルモン」です。

 

この女性ホルモンは、アラフォー女性が綺麗で若々しくいる為に絶対に必要です。なので、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうとお肌の不調や精神的な不調がおきてしまいます。

 

 

女性ホルモンとは?

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このホルモンは女性の美容に関わる他、若々しさや妊娠、出産、生理などに関わるもので、生涯にスプーン1杯分しか分泌されない貴重なホルモンです。

 

また、美容以外にも女性のココロとカラダのバランスを整えてくれる働きがあります。

 

 

しかし、この女性ホルモンは繊細でちょっとした生活の乱れでホルモンのバランスが崩れてしまい、体中に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

なので、アラフォー女性にとって、若々しさや美しさをキープする為には女性ホルモンのバランスが大切になってきます。

 

 

 

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女性ホルモンのバランスが乱れる理由

 

 

女性ホルモンは、ちょっとしたストレス、疲労、不規則な生活などの影響で乱れてしまいます。

 

 

女性ホルモンが乱れてしまうとどのような影響があるのかというと、生理周期の乱れ、例えば生理不順や生理痛、そして、自律神経失調症不妊などの原因になる可能性があります。

 

 

その他、女性ホルモンのバランスが崩れる原因として、加齢があります。

 

歳を重ねる事により、女性ホルモンが減少し、その影響で更年期障害の症状が出る原因になります。


また、女性ホルモンバランスの乱れは、様々な体の不調を起こしてしまい、女性だけではなく、男性にも女性ホルモンはあり、男性の場合もホルモンのバランスが乱れると、主に性機能関連の症状が出るなど男性の更年期障害を引き起こす事もあります。

 

 

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女性ホルモンの乱れを整える為には

 

では、女性ホルモンが乱れてしまって、体の調子やお肌のトラブルが起きてしまったら、とにかく、女性ホルモンのバランスを整える事が大切です。

 

 

では、どのようにしてホルモンバランスを整える方法があるのかをご紹介します。

 

 

不規則な生活の見直し方

 

ホルモンバランスを自分で整えていく為に、ホルモンバランスが乱れる大きな原因を理解する事が必要です。

 

まず、ホルモンのバランスが乱れる大きな原因の1つに、不規則な生活習慣があります。

 

つまり、不規則な生活を正す事でホルモンのバランスを整える事ができます。

 

大切なのは、睡眠不足が続かないようにする事

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しっかり睡眠時間の確保する事で、女性ホルモンのバランスが整えられて、若々しさや美しさをキープできます。

 

 

生活リズムを変える時、なかなか寝付けないならば、眠りを誘うホルモンであるメラトニンをうまく利用しましょう。

 

このメラトニンが活発になるのが午後10時から午前2時までの間と言われているので、この時間帯に眠りにつくとしっかりと睡眠がとれます。

 


睡眠についてはどのくらいの時間を寝たのかというのも確かに大切ですが、それよりも、その睡眠の質も非常に重要です。

 

睡眠は、深い眠りであるノンレム睡眠と、浅い眠りであるレム睡眠があります。

 

このノンレム睡眠レム睡眠が交互にバランスよく繰り返す事が眠りの質が良いという事で、しかも寝付いてから最初のノンレム睡眠でどれだけしっかり休息できるかで質が変わってきます。

 

その質の高い睡眠を取る為に、部屋の温度・湿度・音・光などの環境をリラックスできるように改善し、眠りを妨げてしまう就寝前の食事やテレビ・スマートフォンブルーライトを見る事を避ける対策をするといいでしょう。

 

食生活の見直しも当然必要

 

 

甘いもの、油っぽいものばかりの食生活、又は、肉類中心の食生活など明らかに偏った栄養バランスの食事も女性ホルモンバランスを崩す立派な理由です。

 

だからといって、野菜や魚類を中心とした栄養バランスの良い食事を毎日続ける事は理想的ですが、やはり、困難です。

 

なので、女性ホルモンの1つである、エストロゲン作用を持つイソフラボンを多く含む大豆食品などを積極的に食べましょう。

 

また、イソフラボンと一緒に、女性ホルモンの分泌を促進する働きがあるビタミンE・B6などの栄養素も同時に摂取すると効果的です。

 

食事で賄えそうにないのなら、サプリメントで手軽に摂取する事も出来ますよ。

 

 

 

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サプリメントを飲む時の注意

 


最近はあの辛い月経前症候群、PMSを改善する効果が確認されたテアニンは、ホルモンバランスを整える作用を持つ成分で、注目されています。

 

テアニンを含むサプリメントで女性ホルモンのバランスを整えていくのもいいでしょう。

 

しかし、サプリメントを利用で摂取してる方も多いでしょうが、お肌にいいから、女性ホルモンを整えたいからと、過剰摂取してしまうと、副作用を誘発しかねないので注意が必要です。

 

 

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その他、手軽に出来るホルモンのバランスを整える方法

 


生活習慣の改善、食事方法のでのホルモンバランスを自分で整える方法として紹介しましたが、他にもオススメなのが、ツボ押しです。

 

ツボ押しもホルモンのバランスを整えるのに、効果的だと言われています。

 

その中でも、万能のツボと言われる所。

 

親指・人差し指の付け根の位置にある合谷などのツボを刺激するのも良いです。

 

また、ホルモンバランスはストレスに対して非常に敏感なので、うまくストレス発散する事が大切です。

 

例えば、アロマテラピーや好きな音楽を聴くなどリラックスタイムを作ってみたり、ウォーキングやストレッチなどの適度な運動をする事でストレス発散できます。

 

ストレス発散する事で女性ホルモンのバランスも整えられますし、精神的にも肉体的にも楽になれます。

 

 

 

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女性ホルモンのバランスを整える方法

 

アラフォー女性の美容を大きく左右する女性ホルモン。

 

このホルモンは、ちょっとした生活の乱れやストレスでバランスを崩してしまい体の中に悪影響を及ぼしてしまいます。

勿論、アラフォー女性の美にも大きく影響がありますから、ホルモンのバランスが乱れると老化やお肌のトラブルに悩まされます。

 

いつまでもアラフォー女性が綺麗で若々しくいる為には、この女性ホルモンのバランスが大切です。

 

なので、ホルモンのバランスが乱れないような生活を送っていきましょう。