40代パート主婦のHappy &Beauty

普通の40代パート主婦のkokoが幸せな人生と美貌を手に入れる為頑張るブログ

制服のズボンの裾を伸ばすならダイソーの裾あげテープを使えば簡単!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

うちの長男くんは、ただ今、高校3年生。

 

な、なんと、まだ身長が伸び続けているようです。

 

5月の半ばから制服が夏服に変わる事もあり、ズボンの裾が短くなってないか確認したところ、やっぱり、短くなっていました。

 

 

こりゃ、裾伸ばしをしないといけないな…。

 

 

という事で、

 

 

ダイソーの裾あげテープを早速購入しました

 

 

制服を購入した会社に出すと無料で裾伸ばしをしてくれるんですが、それだと1週間程預けないといけなくなります。

 

とにかく、時間がありません!

 

 

…という事は、私がしないといけない。

 

この裁縫苦手主婦代表の私が‼︎

 

 

 

てな訳で、裁縫苦手主婦、そして、面倒臭さがり主婦の私がとった行動。

 

それは、ダイソーの裾あげテープを買ってくる。

 

いや、いや、意外にこれが優れもの。

 

 

簡単だし、裁縫苦手な主婦の私にとって本当に有難い商品です。

 

 

まずは、糸切りリッパーで折り曲がってる裾の縫われてる所を切る

 

f:id:xjohnny:20180522195628j:image

何を隠そう、この裾伸ばし作業の中で、裾の折り曲がってる所を伸ばすという作業が1番大変でした。

 

40代前半の主婦は、老眼という厄介な老化現象が出てくる時期。

 

間違えて布を切らないように、見えにくい人は、メガネをかけましょう(笑)

 

私は既に老眼が始まっていたのでメガネをかけて作業しました。

 

 

折り目はアイロンをかけたら消える

f:id:xjohnny:20180522195949j:image

しっかりと折り目がついてる状態。

 

でも、大丈夫。

 

スチームアイロンを使えば、すぐに折り目は消えますよ。

 

当て布をして、温度は「中」でスチームをかけながらアイロンを当てるだけ。

 

これである程度気にならないぐらいに折り目は消えますよ。

 

 

そして、伸ばしたい分だけ長さをはかり、そこでおりまげます。

 

後は、テープで付けるだけの状態にしときます。

f:id:xjohnny:20180522202348j:image

ダイソーの裾あげテープで裾を止める

 

f:id:xjohnny:20180522200322j:image

ダイソーの裾あげテープは、こんな感じです。

 

ザラザラした面とそうじゃない面がありますが、ザラザラした面がノリがついている方。

 

つまり、布に当てる方です。

 

 

 

 

 

不器用な人は細かく分けてするのが無難

 

裾の留め方は裾あげテープの裏面に書いてあります。

 

 

が、

 

最初、私もこの裏面の通りにしていましたが、失敗してしまいました。

 

それは、アイロンを直接当てた側は、裾あげテープがきちんと裾を付ける事が出来ましたが、反対側はズレてしまい、しかも、アイロンの熱で全然関係のない所についてしまって大変でした…。

 

 

かなりの不器用な私なんで、全然器用な方はこの裾あげテープの裏面の通りにしても構いませんが、不器用な方は裾あげテープを小分けに切ってちょっとずつ付けるのが失敗しないかもしれません。

 

ダイソーの裾あげテープで裾伸ばし完成

 

f:id:xjohnny:20180522201324j:image

小分けに切って裾を伸ばしましたが、全然綺麗でしょ?

 

小分けにした事も分からないでしょ?

 

 

しかも、表から見てみると、スチームアイロンで折り目も伸ばしたので目立たなくなってます。

f:id:xjohnny:20180522210019j:image

 

ダイソーの裾あげテープは色も豊

 

ダイソーの裾あげテープは、百均なので、勿論100円。

 

その割にはというか、めちゃくちゃしっかりしています。

 

色も意外に豊富で茶色、紺、黒、オフホワイト、白と揃っています。

 

うちの長男くんの制服は真っ暗ではなく、少しグレーっぽい色だったので、黒と紺を買いましたが、黒の方が目立たなく出来ました。

 

 
業者に裾伸ばしをお願いしたら

 

中学の時、一度、購入した会社に無料という事だったので、裾伸ばしをお願いしたら、

本当に裾伸ばしだけしかしてくれなかったんです。

 

折り目はついたままだし、折り曲げていた所には埃がついたまだし。

 

確かに、しっかりと縫われてましたが、私は百均ダイソーの裾あげテープで充分だと思います。

 

裁縫苦手な私が出来たので、他の方はもっと簡単に綺麗に出来ると思います(笑)

 

もし、良かったら試してみて下さい。